« 桶と戯れる子ザルのイラストがいい | メイン | 涙を流したピエロ ジャン・ドゥビュロー その2 »

2016年1月18日 (月)

日めくりより/ティーカップ 冷や奴

  

今日は1月18日。

  

日めくり「雑学王」より。

  

「どうしてティーカップの口はコーヒーカップよりも広い?」

Epson665  

ほとんど紅茶を飲みませんが、

種類による色の違いは気になりました。

  

アッサム↓ 「深い紅色」

1311 http://item.rakuten.co.jp/selectea/1311/#1311

ダージリン↓ 「透明度の高い琥珀色」

_1435233211_99 https://kaumo.jp/topic/39423

   

ニルギリ↓ 「濃い橙色」

2015nilimage670 http://www.e-kocha.com/SHOP/65-S.html  

確かに微妙な色合いです。

  

紅茶と言えばドラマ「相棒」

紅茶に注目した話がありました。

2年前の1月に放映された「右京さんの友達」でした。

02 http://www.ent-mabui.jp/schedule/23643

この時の紅茶は、ダージリンのブレンドだったようです。

  

  

もう1枚。

「豆腐なのに、なぜ『冷や奴』というの?」

Epson666

季節外れのネタですね。

Ph_o03_2 http://www.gomaabura.com/recipe/o003.html

  

この文章を読んで思い描くことはできますが、

実際の「奴」「紋」を具体的にここに載せておきたいです。

 

奴です↓

Dbda15b634af5d8f41a4db6b23df910e http://blog.goo.ne.jp/kimononoki/c/ab5204be1a33d7d0e4e7f8dbb408c9a2/2

この写真の奴にも四角の紋があります。

この紋の名前は「釘抜紋」というそうです。

なぜこれを釘抜なのかは興味あり。

どうもこれは釘抜きの形ではないようです。

昔は釘を打った時に、座金を敷いたようです。

そして釘抜きで抜く時には、

その座金に梃(てこ)を差し込んで抜いたようです。

具体的に座金の写真を見つけることができませんでした。

※参考:名字と家紋 釘抜紋

日めくりには「正方形を四つ並べた形」とあるので、

写真を探してみました。

・・・・・

これが見つからず。意外でした。

こちらの方がたくさんあると思っていました。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉