« 涙を流したピエロ ジャン・ドゥビュロー その2 | メイン | 1月20日の雪景色 通勤路 »

2016年1月19日 (火)

Microsoft Wordの読み上げソフト「和太鼓」

 

今日は1月19日。

  

他の学校の先生から、

「和太鼓」というMicrosoft Wordの読み上げソフトを

教えてもらいました。

さっそく試しました。

  

ここ↓の説明を読んで、実行しました。

和太鼓(Wordaico) Ver2.01  

  

音声合成エンジン「Microsoft Speech Platform 」も入れて、

これでいいぞを思ってやってみました。

  

文中の英語のみ読んで、日本語は飛ばしていました。

なぜ?

しばらく苦戦しましたが、

「和太鼓」のタブの中に「音声の設定」というのがあり、

そこをいじくったら、うまくいきました。

  

和太鼓を取り込むと、Wordの画面に下のように、

タブができます。

Photo  

気持ちよく読み上げてくれます。

ふりがなをうつと、その読み方をしてくれます。

読み上げソフトで、漢字の読み間違いは起こってしまいます。

でもふりがなを選択して読んでくれるなら素晴らしい。

そのふりがなを隠すこともできます。

これも数式を読み上げる時には良さそうです。

  

このソフトはできてから何年もたつのですね。

やっと知りました。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉