« 見るなら12月8日の日の出前「東の星空」 | メイン | スコットランドの紙幣に載っている日本人 »

2015年12月 5日 (土)

「パイオニア」の歌詞が良かったけど、やっぱり「犬」が一番

  

今日は12月5日。

  

寒くなってくるとココアが飲みたくなります。

12月2日から家で飲み始め、

12月3日から学校にもココアを持って行って飲み始めました。

ココアはコーヒーやお茶にくらべて体が温まる気がします。

  

飲むものが変わってきて、生活のBGMも変えます。

(何も関連はありませんが・・)

今日から高橋優の

アルバム「リアルタイム シンガーソングライター」です。

今では、同じ高橋優の

アルバム「今、そこにある明滅と群生」でした。

何回も聴いていると、だんだん曲が絞られてきて、

同じ曲を何度も聴くようになってきます。

このアルバムは揺れました。いい曲がたくさんありました。

でも絞られました。「犬」です。

一番のお気に入りでした。

ただ愛犬家にはきつい歌詞かな?

  

♪ 今日も歩いている

 歩幅を気を配りながら

 ただ歩いてる

 尻尾を振り 人の顔色を伺いながら ♪

  

♪ いい子にしてりゃご褒美もらえるよ

 空気読め ゴマすれ 捨てられるぞ ♪

  

♪ 鳴き声さえ微調節しながら

 ただ生きている

 今日をやり過ごすだけで精一杯 ♪

  

こんな歌詞です。

犬には申し訳ない歌詞ですが、

あなたの生き方はそれでいいのですかと

グイグイ聞いてくる歌詞です。

   

歌詞と言えば、「パイオニア」の歌詞も書きとめておきたいです。

♪ どんな将来描いたって既にホコリ被っているようで

 一生懸命に頑張ったって「誰っぽいね」と片づけられるだけ

 モチベーションを殺すインフォメーションばかりだ ♪

  

これが出だしの歌詞です。

インフォメーションは他の言葉に書き換えたい。

「情報」「報道」あるいは「ささやき」「うわさ話」かな。

  

♪ 感動的なムービーの再生回数は既に数百万回

 何食べたって何処行ったって 行列の後ろの方的価値観 ♪

  

どう解釈しますか?

「感動的ムービー」とはyoutubeの映像をさすのでしょうか。

いいと思った映像もたくさんの人が見て普通になってしまうし、

おいしい食べものも楽しい場所も、みんなが体験したら普通。

つまりホコリを被ってしまうと言うこと。

  

  

それじゃあ、だれもやっていないこと新しいことをすべきと

歌うかと思うと違いました。

  

♪ きっと重宝すべきは 人様のお手柄じゃない

 その心躍らせる正直に「いい」と思える方を

 追い掛けていけるかどうか ♪

  

♪ NO.1?Only1?

 そういう話は見てくれを気にする奴の絵空事

 明日はどっちだ?評論家じゃなくてあなたの声を聞かせてよ ♪

  

♪ 目に映る風景 胸の中で疼く衝撃

 忘れちまう前に ただ信じて信じて歩み続けよう ♪ 

  

グッと来たものを大切にして、後回しにせずに何か実行していこう。

内容がホコリを被っているようなものでも構わない。

グッと来たものを信じよう。そのようなメッセージに思えました。

  

  

まだ「パイオニア」には気になる歌詞があります。

 

♪ 人間関係煩わしいけど人は一人きりじゃ生きていけない

 光探すより自分が照らせる暗闇を見つけていきたい ♪

  

「自分が照らせる暗闇」

こんな言葉が作れるなんて・・・高橋優さんの才能を感じちゃいます。

  

♪ 記録も記憶も昨日までに起こった思い出の話

 人生のピークを過去に設定するにはまだ早いんじゃない? ♪

  

私のピークもこれからだと思っていました。

この歌詞でそう考えている私を自覚させてもらいました。

そう思っていたら努力できる。動ける。

  

「パイオニア」も良かったけど、メロディーも含めて、

やっぱり「犬」は良かったです。

「BE RIGHT」もいいし、

「明日への星」「同じ日々の繰り返し」「ヤキモチ」もいい。

「旅人」も良かった。いいアルバムでした。

次のアルバム「リアルタイム・シンガーソングライター」も期待大。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353
  • Img_5352
  • Img_5351
  • Img_5350
  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉