« 「はしれはしれ」は走ってばかりではなかった | メイン | 「パイオニア」の歌詞が良かったけど、やっぱり「犬」が一番 »

2015年12月 5日 (土)

見るなら12月8日の日の出前「東の星空」

  

今日は12月5日。

  

先月のはじめにも金星・火星・木星の中に月がやってきました。

ここでも道草 3惑星と月の共演/今朝は朝焼けがよかった(2015年11月7日投稿)

1カ月過ぎて、今また、月がやって来ました。

金星・火星・木星の間隔は、大きく開き、

今朝は木星と火星の間に月が来ています。

下から言っていくと、金星・火星・月・木星です。

ほぼ一直線に並んでいます。

木星の延長線上に明るい星がありますが、

これはしし座のレグルスでした。

もう一つ、金星の近くにある明るい星はスピカです。

木星はぐんぐんと空高く上がっています。

火星も木星を追っています。

金星は置いてきぼりです。

地球より太陽に近い金星は、置いて行かれる運命です。

12月8日の朝は、その金星と細い月が並びます。

やっぱり輝きが見事なのは金星。主役です。

そこに月が並ぶ12月8日は、注目です。

  

朝、外に残飯の捨てに行くついでの毎日の星空観察。

けっこう贅沢ですよ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678
  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉