« 「きらきらかがやく銀のうろこ」をどうやって影絵で表現するか | メイン | 雑巾についていた蛾 »

2015年11月 2日 (月)

日めくりより 原稿用紙の起源/助手席/〇〇苑

  

今日は11月2日。

  

「つぶより野菜」という飲み物のことを書いたのは7月でした。

ここでも道草 「つぶより野菜」のデザインはもしかして・・・(2015年7月6日投稿)

ここでも道草 日めくりより・・・野菜ジュースにニンジンは✖?(2015年7月24日投稿)

なかなか売っているところがわからないと書いています。

どうやらこの商品、通販での販売のみのようです。

奥さんがこんなハガキを見せてくれました。

Epson637_2

 さっそく記入して投函しました。

やっと「つぶより野菜」と出会える日が近づいて来ました。

  

  

久々の日めくり紹介。

  

「原稿用紙はなぜ400字詰め?」

Epson638

何にでも起源あり。19字は確かに中途半端に思えます。

内田魯庵が作った原稿用紙に

夏目漱石が書いた自筆原稿の写真を探しました。

ありました。

09121209_p1070133

http://roudouundoumeiji.com/rekisi-60.html

確かに縦19字です。

10年ほど前にこの原稿用紙をモチーフにした

メモ帳が丸善から発売されています。

※参考:情報考学 Passion For The Future 丸善のメモ用紙 万年筆物語

ほぼ同じデザインですが、縦の文字数が20字です。

ここは19字にしてほしかったですね。

  

  

「運転席のとなりがどうして『助手席』か?」

Epson639

これは聞いたことあり。

再確認できた日めくりです。

   

「どうして焼肉屋には『苑』のつく店が多い?」

Epson640  

家族で出かける焼肉屋も「〇〇苑」です。

そのような理由があったのですね。

 

  

さあ今日1日頑張ろう。

明日は「文化の日」でお休み。

インターネットの雨雲レーダーによると、今は雨が降っているようです。

でも雨音はしない。確かめに行くかな。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉