« 3惑星と月の共演/今朝は朝焼けがよかった | メイン | 特別展「生命大躍進」を見に行く/ツワブキ/「坦々」「担々」調査 »

2015年11月 8日 (日)

アップルストアのフィールドトリップに参加

   

今日は11月8日。

  

昨日は名古屋に行ってきました。

「第5回iTab塾」に参加。

今回のiTab塾は、名古屋栄のアップルストアにて行われ、

アップルストアの人たちによる研修会でした。

※アップルストアでは、研修会のことをフィールドトリップと

言っていました。 そのことについては後で詳しく。

  

iPadのアプリ「GarageBand」の使い方を教えてもらいました。

Photo https://itunes.apple.com/jp/app/garageband/id408709785?l=en&mt=8

iPadを購入した時にすでに入っていたアプリでしたが、

7日の朝、初めて開いたアプリでした。

1時間余り教えてもらいました。

比較的簡単にいろいろな楽器の音を奏でることができ、

それを録音して組み合わせて・・・

今までできそうもなかったことがいとも簡単にできました。

ただ使い慣れないといかんなあと思います。

今日教えてもらったのは「GarageBand」の概要。

これをきっかけに使っていけば、技術として身についていくでしょう。

このまま使わなければ、「知っているけど使えない」ことに。

前の塾で教えてもらったアプリ「Keynote」も

まだ使いこなしていないのに、また新しいアプリ。

やっぱり「毎日タブレット」の発想でいきたいですね。

毎日iPadをいじくっていきたい。

Rimg4747

Rimg4756  

初めて行ったアップルストアは、とてもおしゃれな店内でした。

iPadのクッキリした画像を思わせる店内でした。

デジタル機器の並ぶ店内では、

筆記用具で字を書くのはいけないそうです。ビックリ。

感想を書くアンケートも、したがって店内では書けなくて、

外で書いて出すか、帰宅後書いてiTab研のメンバーに

送ってほしいと言われました。

塾の前には、Tシャツが参加者に配られ、それを着ての参加でした。

Rimg4759  

ありがたいことに、Tシャツはいただけました。感謝。

  

   

今回のような研修会を、アップルストアでは「フィールドトリップ」と

言っていました。

「フィールドトリップ」の案内サイトを教えてもらいました。

Apple Storeのフィールドトリップ

身近にあれば、アップルストアに行って、日々教えてもらいたいなあ。

フィールドトリップだけでなく、アップルストアでは、

毎日ワークショップとかを実施しているようです。

その内容は、アップルストアの名古屋栄店のサイトにあります。

Apple Store名古屋栄

例えば今日(8日)の午後2時からは

Keynoteの使い方を教えてもらえます。

Photo_2  

アップルストアが近くにあったら素晴らしいなあと思います。

教えてもらったサイトをもう一つ↓

Appleと教育

これから学校でタブレットを使っていく時に、

きっと参考になるサイトだと思います。以上iTab塾報告でした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉