« 名月の晩に科学館で勉強したこと/月の海は玄武岩 | メイン | 東向きの窓から撮った月の出/月・太陽の位置がわかるアプリ »

2015年10月 2日 (金)

名月の晩に科学館で勉強したこと/計画が成功したら名前がつけられる

  

今日は10月2日。

  

昨日は学校訪問。

影絵劇に関する授業でした。

カッターナイフを使って厚紙を切ることに挑戦。

慣れは大事。カッターの扱いが上手になってきた子どもたち。

影絵劇は12月に行う予定です。

2学期は「カッターナイフ」「影絵劇」がキーワードになりそう。

  

  

9月27日に蒲郡市生命の海科学館に行ってきました。

「夜の科学館をさんぽ 中秋の名月スペシャル」に参加しました。

その時に勉強になったことを書き並べる後半です。

  

〇月の北極・南極に水が存在する可能性があるのでは?

Rimg3921

 ↑下左側:月の北極  下右側:月の南極

 北極も南極もクレーターが多めにあるのが特徴です。

 「汚れた氷の塊」と言われる彗星が極付近に衝突した場合、

 クレーターの深部だと、ずっと太陽の光が届かない場所があって

 水が残っている可能性があると説明してくれました。

 水がある可能性はあるが、

 まだ水が存在していることは証明されていないそうです。

  

 

Rimg3923

〇将来の月探査計画が2つ紹介されました。

〇「SLIM」(Smart Lander for Investigating Moon)

 日本のJAXAの計画。JAXAのHPから引用します。

  

 将来の月惑星探査に必要なピンポイント着陸技術を研究し、

 それを小型探査機で月面にて実証する計画です。

 SLIMを実現することで、我々人類は、

 従来の「降りやすいところに降りる」着陸ではなく、 

 「降りたいところに降りる」着陸へ、

 と質的な転換を果たすことになります。

 JAXA HP SLIMとは?

  

 2018年打ち上げ予定だそうです。

  

  

〇「SELENE‐2」

 (セレーネ:SELenological and ENgineering Explorer)

 これもJAXAの計画です。

 月の科学的探究を行うのが目的で、「かぐや」の後継計画だそうです。

 日本の場合、計画段階では「SELENE」のような名前ですが、

 計画が成功すると「かぐや」とか「はやぶさ」といった

 名前がつけられるそうです。初めて知りました。

 こちらは2020年頃に打ち上げ予定です。

  

  

〇ここまで戸外で説明をうけて、この後科学館内に入りました。

 企画名の「夜の科学館さんぽ」です。

Rimg3925

 ↑移動の時の写真です。

 最初は見えていた名月は、この時には雲に隠れていました。

  

Rimg3928

Rimg3931  

〇テクタイト↑

 テクタイトとは隕石が地球表面に衝突した時に、

 隕石のエネルギーで液状化した石や砂が飛び散り、

 上空で急速に冷却された時に表面張力によって丸く固まったもの。

 そのような説明をうけました。天然ガラスです。

  

  

Rimg3926  

〇鉄の塊↑

 隕石で地球に飛んできたもの。

 鉄は星の深部にできるもの。星が爆発した時に出てきます。

 したがって鉄の匂いは「宇宙の匂い」だと

 科学館の職員は言っているそうです。

 地球にも鉄はあるが、このような大きな塊は目にすることはない。

 それは鉄が深部にあるためです。

  

  

Rimg3937

〇↑「触れる地球」

 もし地球が直径1mの球体だったら・・・

 ということでいろいろお話してくれました。

 平均海の深度は0.4mmほどだそうです。

 (マリアナ海溝ですら1.17mmの窪み 参考:デザインスタジオ301

 海水はほんのちょっと表面にあるだけなのです。ビックリ。

 陸地:海=3:7 「水の惑星」と言われますが、その程度なんだ。

 月はバスケットボールくらいの大きさで、

 約38メートル離れた場所にいるそうです。

 思ったより遠くにいるんだなあと思いました。

  

  

〇月は軽い物質でできているそうです。

 その理由は、地球に火星くらいの大きさの星が衝突した時に、 

 すでに地球は層構造(重たいものは深部、軽いものは表面)に

 なっていて、地球の表面を吹き飛ばし、それらの物質が固まって

 月ができたためだと考えられています。

  

  

Rimg3938

〇↑「触れる地球」には、現在の雲の状態も映しだせます。

 9月27日。日本の南西には台風21号が迫っていました。

 台風の雲の渦が見られました。

 部分アップ写真です。

Rimg3938_2風速81mを記録した猛烈な台風でした。  

  

以上で科学館で勉強した内容報告を終わります。

最後に夜の科学館の写真を載せます↓

Rimg3939

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉