« 名月の晩に科学館で勉強したこと/計画が成功したら名前がつけられる | メイン | ススキの観察/ススキの花の観察 »

2015年10月 2日 (金)

東向きの窓から撮った月の出/月・太陽の位置がわかるアプリ

 

今日は10月2日。

 

9月27日は中秋の名月でした。

その翌日が満月。スーパームーンと言われる月でした。

今年、最も地球に接近した月でした。

 

Rimg3962

Rimg3962a

  

  

この月を撮影した場所は、勤務校の職員室前廊下のつきあたり。

東向きの窓を見ると、月の出を見ることができます。

Rimg3964   

この窓から、先生たちが順番に月の写真を撮りました。

私が撮った月の出です。

本当は赤いけど、デジタルカメラでは、思うように撮れませんでした。

Rimg3954

Rimg3955

Rimg3956

  

  

ブログのサイドバーで紹介している「iPadとiPhoneで教師の仕事をする」で

月に関する面白いアプリを紹介していました。

※参考:iPadやiPhoneで教師の仕事をつくる アプリで月の形や動きを見せる 

  

ここで入手できます↓

3D Sun&Moon Compass HD  

  

スクリーンショットを撮ってみました。

Img_0023

Img_0025

月と太陽の現在位置がすぐにわかります。

月と太陽がどのようなコースをたどるかも、一目でわかります。

地平線下にいて見えない月や太陽の位置もばっちりです。

ちなみにスクリーンショット2枚目は、ほぼ東を向いています。

10月1日。時刻は午後5時42分。

間もなく月の出。太陽は沈んでしばらく経っています。

 

  

ただ少し使い慣れることが必要かと思います。

360円。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉