« 乾電池の発明者は誰だろう? | メイン | 例外の本「汚名~第二十六代沖縄縣知事 泉守紀」 »

2015年9月22日 (火)

Def Techのストレートな音楽賛歌

 

今日は9月22日。

  

生活のBGMは、最近はずっと

Def Techのアルバム「Mind Shift」でした。

500  

飽きもせずに繰り返し聞きました。

聴き取れない英語の歌詞の中に、

キラッと光る日本語の歌詞。

いいですねえ。

  

あのヒット曲「My Way」の中にもそんな歌詞がありました。

「手をつなげば怖くないから そこまでお前は弱くないから」

この歌詞は良かったです。

2005年の名曲。聞いてみませんか↓

  

アルバム「Mind Shift」の曲については以前も書きました。

ここでも道草 anyway(とにかく) ここから走りだせ たった今♪(2015年9月1日投稿)

ここでは「The Dub Dichotomy」について書きました。

他にもこの2曲がお気に入り。

  

「おんがく♫MUSIC」

印象に残った歌詞。

「始まりはきっと恐れる心を 打ち砕く為に吠えた叫び」

「音楽があれば いちばん苦しいときこそ

 楽しさに溢れた世界へ輝くから」

「ほら顔を上げて見てごらん 全てが輝きだす

 実はこんな素晴らしい世界に生まれたんだ」

ストレートな音楽賛歌。

この曲なら、目の前にいる子ども達と一緒に聴いて、

一緒に口ずさんでもいいなと思います。

  

  

「Rays of Light」

実はこの曲は歌詞が心に残っていません。

さわやかなメロディーが心地良いのです。

Wikipediaに、この曲についてこう書いてありました。

 

木漏れ日という意味。

2009年末に生まれたShenの愛娘シエラを見るため

Def Techが再会した際、日本人のShenの妻に

「仕事抜きにこの子の子守唄を作ってほしい。」

とMicroが頼まれ、Shenと共に作ることとなった

正にDef Tech復活のカギとなった楽曲である。  

Wikipedia Mind Shift

読んで納得。子守唄だったんだ!

歌詞が入ってこなくて、心地よいわけです。

  

    

アルバムの中ではこの3曲は次のように並んでいます。

⑤「おんがく♫MUSIC」

⑥「The Dub Dichotomy」

⑦「Rays of Light」

至福の3曲連続でした。  

  

  

昨日から、生活のBGMを変えました。

HYのアルバム「LIFE」です。

今度はどんな曲と出会えるでしょうか?

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉