« 今年も細い路地を走る/ニンジンの観察その後 | メイン | 「やりたいことは、今すぐにやれ!」の”まえがき” »

2015年8月13日 (木)

たねやの近くのマンションの進み具合 3月・7月

 

今日は8月13日。

  

3月26日の写真です。

場所は「稲荷寿司でシュー」で有名な「たねや」さんの隣。

昨年12月に家屋が壊され、マンション作りが始まっていました。

※参考:ここでも道草 「稲荷寿司でシュー」は好評でした(2015年12月7日投稿)

Rimg1043

Rimg1044

3月にはこれくらいできていました。

    

夏にも撮影しました。

7月24日には、こんなに高くなっていました。

Rimg3031

Rimg3032  

いつ完成だったかな?

景色はずいぶん変わってきました。

でもできてしまえば、見慣れてしまうんだろうなあ。

  

  

先日のテレビで、客船「飛鳥Ⅱ」を「動くマンション」と言っていました。

本当?と思って調べたら、「動くホテル」でした。そうでしょうね。

  

マンションとアパートの違いはどうなんだろう?

  

これも調べました。

  

明確な規定はなく、不動産屋さんの判断だそうです。

All About アパートとマンションの違い

↑ここから引用します。

  

一般的には木造や軽量鉄骨造の準耐火・低層物件を「アパート」、

鉄骨鉄筋コンクリートや鉄筋コンクリート造などの

耐火構造の集合住宅を「マンション」と呼んでいます。

それぞれの特徴を以下にまとめてみました。

■ マンションとは?

・ 鉄筋コンクリートや鉄骨鉄筋コンクリート造の耐火構造

・ 高層住宅も建てられる

・ 遮音性が高い

・ 高級感がある

・ 建築費もかかるので、賃料はアパートより高い

・ エレベータがついていたり管理人がいる場合も多く管理費が高い

■ アパートとは?

・ 木造や軽量鉄骨造の準耐火構造

・ 2階建てが多い

・ 構造上、高層住宅はできない

・ 建築費が安く建てられるので賃料は安め

・ エレベータなし、管理人もいない場合が多く管理費が安い

…ここに挙げた特徴は、あくまでも一般的なもの。

最近では、「えっ?これでもアパートなの?」と思うほど、

高級感あふれるものや、音が響きにくいアパートもあります。

また、設備も一頃は「エアコンはマンションにしかない」

なんてこともありましたが、

最近はアパートのデザインや設備もかなり進歩してきています。 

  

よくわかりました。さらにこんな豆知識も勉強になりました。

同じ「All About」の引用です。  

 

英語で「mansion(マンション)」と言えば、大邸宅のこと。

アメリカ人にマンションに住んでるって言うと

大金持ちだと思われてしまいます。

日本語でのマンションに相当するのは、

「apartment(米)」もしくは「flat(英)」と言われ、

高級分譲マンションは「condominium」と呼ばれています。

  

日本語の「マンション」に相当するのが「アパートメント(米)」

ややこしい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5728
  • Img_5727
  • Img_5726
  • Img_5725
  • Img_5724
  • Img_5723
  • Img_5722
  • Img_5721
  • Img_5720
  • Img_5719
  • Img_5718
  • Img_5717

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉