« 8月18日 ワーキングメモリの研修会に参加 | メイン | 映画「肉弾」の絶妙な会話シーン »

2015年8月27日 (木)

「教科書で教えない戦争」より「伏龍(ふくりゅう)」

  

今日は8月27日。

  

いよいよ大詰めの夏休み。充電するぞ。

  

8月4日放映の「櫻井翔&池上彰 教科書で学べない戦争」より。

  

Rimg3335

Rimg3333

Rimg3331

Rimg3336

Rimg3334

Rimg3332

この正解率の低さに驚いた!

今から30余年ほど前に、毎年夏に戦争のことばかりでうんざりと

私自身が言った覚えがあります。

もう戦争のことは十分と思ったのでしょう、きっと。

でもこの正解率の低さには驚き。

知らない世代がいることを知って、

特に8月は戦争のことを各所で語った方がいいのではと思いました。

戦後70年。また新しいことを知った夏でした。

それがこの特攻「伏龍(ふくりゅう)」↓

Rimg3343

Rimg3344

Rimg3340

Rimg3341  

このような装備でどのような攻撃をすると思いますか?

それは私には想像外でした。

人間、必死になるとこんなことまで考えるのか。

いや、これは人間を”道具”として考えていたから思いつくことだと思います。

  

兵隊はこの装備を着けて、長い竹の先に機雷を取り付けたものを持って、

海中に潜みます。

Rimg3338  

敵国の上陸艇が迫ってきたら、その機雷を船底に向かって突き刺し

爆発させる作戦です。

Rimg3337  

もちろん兵隊も爆発に巻き込まれて死んでしまいます。

特攻なのです。

Rimg3339  

実際に作られた機雷(ダミー)つきの竹棒。

ただ、実践でこの作戦は行われませんでした。

その理由が辛い。

Rimg3342

訓練で死者が出て、実戦で行われませんでした。

死んで行った人たちの無念。無駄死にです。

ああ、戦争って、こんなに命が軽いんだとあらためて、あらためて思いました。

  

特攻に関する映画「肉弾」を昨日見ました。

次の投稿で。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉