« 7月29日/iPadを持って研修に参加その6 | メイン | 29日/帰り道にいいものを見た 田んぼアート »

2015年7月31日 (金)

ガムの糖分がいけなかった

 

今日は7月31日。

  

昨日は検診がありました。

バリウムを飲んで胃の検査もする予定でした。

病院に向かう途中に、車中でついうっかりガムを口にしてしまいました。

私は子どもの頃からガムは飲み込んでしまいます。

噛みながら、今回は飲み込まないようにしようと思っていましたが、

習慣は強し。いつの間にか飲み込んでいました。

でもこれくらいいいかなと思って病院に行き、

念のためガムを飲み込んだことを言ったら、

即、バリウムによる胃の検査は中止宣告。

  

糖分を取ったことがよくなかったようです。

ガムの糖分が胃に入ることで、胃が動いて正確に検査ができないのだそうです。

私は、ガムの影が映ってしまってよくないかなぐらいの感覚でしたが、

糖分がいけないというのは意外でした。

  

  

後日再検査かなと思ったら、血液検査の検査項目を増やして、

それで代わりにするとのこと。

今回はバリウムを飲まずに終了でした。

(バリウム嫌いの先生がうらやましがっていました)

11月にも人間ドッグに行くので、その時には気をつけよう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353
  • Img_5352
  • Img_5351

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉