« 授業案完成/プール当番を代わってもらってセミナーに行きたい | メイン | 映画「アリのままでいたい」の上映がスタート »

2015年7月 9日 (木)

「さされる」「かまれる」「くわれる」がどのように分布しているか?

 

今日は7月8日。

 

最近睡眠不足だったので、昨日は授業中に急にフラフラ状態。

これはいかん!と昨晩は早めに寝ました。

また今日から頑張ろう。

しかし、今朝も雨。よく降ります。

自転車通勤を最近していないため、

あの踏切横のニンジンがどうなっちゃっただろう?

  

睡眠不足になるくらいにいろいろやることがあるのに、

道草したい気持ちはあります。

ちょっと前から気になっていた金鳥のCMについて書いちゃおう。

Photo

蚊「ブーン」

女性「あ、かまれた」

Photo_2

藤原「今、かまれたと言ったね。出身は?」

女性「滋賀県なんだけど」

藤原「さされたとかまれたの境界はこの辺りかな?」

Photo_3

「まあ、刺されても噛まれても夏は金鳥の蚊取り線香だね」

Photo_4

映像はこれ↓

CM KINCHO 金鳥の渦巻「さされる・かまれる」藤原竜也 長澤奈央

YouTube: CM KINCHO 金鳥の渦巻「さされる・かまれる」藤原竜也 長澤奈央

この映像のコメントにこんなのがありました。

  

「さされる」でも「かまれる」でもない「くわれる」だなぁ

  

確かに「くわれる」の存在を無視できません。

我が地元は「さされる」「くわれる」が共存していると思います。

このようなことは、こだわっている人が必ずいるので、

調べてみました。

  

やっぱりいました。このサイトが特に参考になりました。

Jタウンネット 愛知県 「蚊に食われる」「かまれる」は方言? 「刺される」は都会人?

Jタウンネット 東京都 蚊に「食われる」県と「かまれる」県の境界線を調査してみた

詳しくはここを見てください。

  

このサイトにあったこの図は秀逸です。

Ka  

地元愛知県は「さされる」<「くわれる」なのがわかりました。

「さされる」派である私としては負けた気分ですが、

確かに「くわれる」は身近でよく耳にします。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉