« 三方ヶ原合戦立体絵巻「敗走」 | メイン | 浜松市の報告を中断して「ブラタモリ 京都 完全版」 »

2015年3月31日 (火)

三方ヶ原合戦立体絵巻「激突」

  

今日は3月31日。

  

前投稿のつづき。

  

さあ次は「激突」です。

 

Rimg1093 

Rimg1124  

左が家康の陣地。右が信玄の陣地です。

 

磯田さんの動きを真似してみました。

家康の陣の裏からのぞいてみました。

 

Rimg1112

Rimg1113  

これが戦場なんですよね。

敵は上からやってきます。すぐ近くです。

長篠の戦いの古戦場に行って思ったことですが、

戦場は思ったより狭いです。

味方が守ってくれなければ、敵軍はすぐにやって来てしまいます。

味方を信頼すればこそ、どっかりと座っていられるのでしょう。

  

Rimg1129

↑家康のアップです。

どのような気持ちだったのでしょう?

  

それではガラスケース越しですが、撮影したものを載せます。

Rimg1098

↑信玄側から撮影

Rimg1118

↑信玄です

  

Rimg1101

Rimg1103

Rimg1104

Rimg1105

Rimg1106

↑戦場から逃げていく商人?

Rimg1110

Rimg1114

Rimg1117

Rimg1121

Rimg1123

Rimg1126

Rimg1131

Rimg1133   

アップで見ると、あらためてすごい仕事だなあと思います。

人形は2センチの高さ。たった2センチなのに、ちゃんと動きがあります。

それが450体!白く見えるのは雪なのだそうです。

山田卓司さん、すごいです。(つづく)

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉