« 「クマ!」が「くまさん」になる?バイオロギングの番組 | メイン | 「当用漢字」「常用漢字」の歴史 »

2015年3月30日 (月)

「完工式」「竣工式」「落成式」はみんな同じ?

  

今日は3月30日。

  

3月27日の「東愛知新聞」の記事です。

Epson572  

特別支援学級担任ですから気になる記事です。

「豊橋市立くすのき特別支援学校」の完工式があった記事です。

本当は県立で建ててくださいと頼んでいたのですが、

愛知県がOKを出さなかったので、豊橋市が建てたいきさつがあるそうです。

FM豊橋のよっちゃんが27日の番組で言っていました。

それなのに、県知事が来て「きめ細やかな教育の実践をお願いしたい」

と挨拶したのはいかがなものかと苦言を少し言っていました。

  

「完工式」?あまり聞き慣れない言葉です。

調べてみました。

  

次の場所に面白いことが書いてありました。

YAHOO!JAPAN 知恵袋 竣工式、完工式、落成式、この言葉の使い分けを・・・

引用してみます。

 

工事が終わって完成したという、みんな同じ意味です。

ただ「竣工式」の「竣」は常用漢字にないので、

官庁などの公文書やマスコミは「完工式」と言い換えるか

「落成式」としています。回答者  ya14kuwa77さん)    

  

なるほど!

ここにも面白いことが潜んでいました。

ちなみに反対語は?

「着工」「起工」だそうです。

  

常用漢字、当用漢字について、

先日の番組で池上彰さんが解説してくれていました。

いい機会なので、ブログに載せようかな。次回の投稿で実行します。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉