« 2015年3月25日 | メイン | 2015年3月29日 »

2015年3月28日

2015年3月28日 (土)

ダンゴウオ このような魚がいるのですね

  

今日は3月28日。

今日は浜松市に行ってきました。

いろいろ見てきました。

その報告はまた後日。

今晩は飲み会があるのでまたすぐにお出かけです。

その前に1本投稿。

  

ちょっと前から気になっていた動画をここに置いておきます。

  

ダンゴウオという小さな魚の動画です。

ダンゴウオは一生懸命だと思いますが、

その動きは楽しく癒されます。

ニュースで紹介されていて、映像を探してみました。

  

■ ダンゴウオ王国 ■ ダンゴ大相撲
YouTube: ■ ダンゴウオ王国 ■ ダンゴ大相撲

  

同じ投稿者の映像です↓

■ ダンゴウオ王国 ■ ダンゴウオ孵化
YouTube: ■ ダンゴウオ王国 ■ ダンゴウオ孵化

■ ダンゴウオ王国 ■ 生後1ヶ月目 その1
YouTube: ■ ダンゴウオ王国 ■ 生後1ヶ月目 その1

■ ダンゴウオ王国 ■ 生後1ヶ月目 その2
YouTube: ■ ダンゴウオ王国 ■ 生後1ヶ月目 その2

■ ダンゴウオ王国 ■ 生後1ヶ月目 その3
YouTube: ■ ダンゴウオ王国 ■ 生後1ヶ月目 その3

3月25日の本宮山/壺屋/マンション工事/ツクシ

  

今日は3月28日。

あと4日の春休み。まだまだやりたいこと多し。

今日も動くぞ。

  

3月24日に本宮山に一人で登り、

翌日の25日にも登りました。

その時には同行者が2人いました。

2人とも同僚で、本宮山初登山。

そのような記念すべき登山に同行できてうれしいですね。

  

2人とも若者ですが、2時間かけてゆっくり登りました。

初めてですからね。

 

Rimg0025  

Rimg0026a

Rimg0029  

頂上では、馬酔木(アセビ)の花を見ながら

同行者にいただいた花見団子を食べました。

風が強く、少し寒い登山でした。

  

   

3月26日。この日から暖かくなりました。

長い休みになるとやってみたくなるのが、

豊川駅前の壺屋でうどんを食べることです。

実行しました。

その時の写真。

Rimg1042  

南に面している看板は色あせがひどいです。

それに比べて西向きの看板は健在です。

太陽の威力を見ました。

※参考:ここでも道草 夏休みの昼食/「担々」「坦々」調査/壺屋(2010年7月22日投稿)

   

  

豊川駅前といえば、たねやさんの横の工事はどこまで進んだのでしょう?

見に行ってきました。

Rimg1044

Rimg1043  

クレーン車が来て、大掛かりな工事中でした。

  

  

そして同じ日、いつもの場所でつくしの観察をしました。

H26 3月の花々2/スギナ(ツクシ)2・サクラ14(2014年3月17日投稿)

Rimg1052

Rimg1048  

こんな暖かい日に見たい景色でした。

最近の写真

  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782
  • Img_8795
  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉