« 「脳さえ元気なら人生なんでもできる」3.「金儲けはいい」「散らばる楽しみ」「夫婦の会話」「笑顔の会話」 | メイン | 「RUN TO YOU」の流れるCM/スーパー紹介アニメ  »

2015年1月 2日 (金)

原作「臨場/黒星」を10年前に読んでいました

  

今日は1月2日。

  

12月24日にドラマ「臨場」の再放送を見ました。

第8話の「黒星」という話でした。

  

独身女性に対する偏見も絡めて

考えさせられる話でした。

しかし、最後はジ~ンとくるシーンがありました。

  

今回、検視官の主人公倉石にとって9年間で初めて見立てを間違える黒星でした。

自殺なのに、他殺だと見立てたのです。

しかし、それはわざと間違えて見立てをしました。

それは部下のためでした。

  

そのシーンを聞き書きしている人がいました。

素晴らしい。引用させてもらいます。

ドラマが好きッ 第8話「黒星」

 

廊下で倉石を待っている留美と一ノ瀬。

そのすぐ傍までを歩いてきた倉石を、立原が呼び止める。

「お前、最初っから自殺だと見抜いていたな?」

「…彼女は化粧をしてた。自殺決めた女は、身奇麗にするって相場は決まってる」

「だったら何で殺しだと言った?」

「…部下…だからな」

「部下?」

そのまま立ち去ろうとして振り返った倉石は、

すぐ後に留美が居るのに驚き一瞬立ち止まったが、そのまま何も言わずに歩き出す。

「どうやら君の為らしいな」

「…」

「町井春枝が自殺してショックを受けた君に、

自殺の本当の理由を全てすくわせたかったんだろうよ、あいつは」

「そんな…」と一ノ瀬。

「部下の為なら黒星もいとわず、か…」

歩き去っていく倉石の背中をずっと見つめていた留美が

「検視官!!!」と涙ながらに呼びかける。

が、倉石は振り返らず角を曲がっていった。黙って頭を下げながら涙を流す留美。

立原もまた何も言わずに歩き去って言った。

  

  

泣けちゃいますよ、このシーン。

場面変わって、次の場面もいい。

  

一ノ瀬が検視官室に入ると、

ダンベルを持ってトレーニングをしている留美。

「188、189、190…」

「小坂さん、復活」と一ノ瀬。

「191、私は…春枝みたいに男にしがみつかない。

久乃みたいに結婚生活も羨ましいとも思わない。

私は…私は15年間を絶対に無駄にしない!

私は…倉石さんみたいな一流の検視官になる!その為に、まず体力!」
 

「それなんだか間違ってますよ」
 

「200…!」

  

  

そりゃあ、「倉石さんみたな一流の検視官になる!」と思うよなあ。

それほど倉石のとった行動は素晴らしい。

この辺りのことに触れたブログは多いです。

トリ猫家族 「臨場」 第8話  「黒星」

いんどあかめさん日記 ドラマ『臨場』第8話・黒星

だって私はドラマ好き♪ 臨場 第8話 「黒星~再会した女と15年の嘘」

さくらもちモチ 感想@ドラマ「臨場」第8話:黒星*ネタバレあり 

などなど。

見たことがない人はチンプンカンプンですよね。

でもね、インターネットはすごいです。

今なら再放送を見ることができます。

ここです↓

PANDORA.TV  臨場 第8話 黒星  

 

  

このドラマは2009年6月に放映されました。5年半経っています。

その頃見たと思いますが、すっかり忘れていました。

しかし、もっとびっくりしたのが、このドラマの原作を自分が読んでいたことです。

今日知りました。

書棚の整頓をしていて、なんと「臨場」(横山秀夫著/光文社)のコピーが出てきました。

2004年11月に読破していました。10年前です。

当時は、いいページはコピーして取っておいて、本は処分していました。

書棚がいっぱいにならないためです。

そのコピーがあったのです。

読んでいたのですね、すっかり忘れていました。ちょっとショック。

原作の「黒星」は少しストーリーが違っていました。

ラストも違いました。

でも「部下だからだ」という言葉はありました。

重要な言葉であることには変わりありません。

  

   

しかし、読んでいたのに忘れていたのはショックです。

東田直樹さんの「自閉症の僕が飛びはねる理由」も読んでいました。

コピーが出てきました。

このブログで書いた時には、すっかり忘れていました。

ここでも道草 「君が僕の息子について教えてくれたこと」引用/ミッチェルさんと本の出会い(2014年8月23日投稿)

41mhqt2ovl   

この本については、また後日書きたいです。

8年前、当時の私はどのページをコピーしているのだろう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉