« 岡田准一さんの輦(れん)/高倉健さんのガッツポーズ | メイン | 11月30日の景色/大銀杏(イチョウ) »

2014年12月 1日 (月)

11月30日の景色/菅原神社の紅葉

  

今日は12月1日。

  

先の土曜日(11月29日)に、親戚のおばあさんが亡くなりました。

私たち夫婦の仲人をされた方です。

93歳。長生きをされました。

旦那様は25年前に急死されていますが、その命日である11月29日に亡くなられました。

住んでおられるのが、愛知県の山間地東栄町。

日曜日(11月30日)に、嫁さんと御淋見舞いを届けに行きました。

おばあさんは、とてもきれいに顔をして、横たわっていました。

  

家族の人たちは、通夜や葬儀の準備、来客者の対応で慌ただしかったので、

すぐに引き上げてきました。

  

  

  

その往復で、あちこち寄ってきました。

その時のことを書いていこうと思います。

  

まず往路で足を留めたのがここ。

Rimg6399  

菅原神社です。

新城市大野にあります。

一度は前を通り過ぎ、あの紅葉は写したい!と思って引き返しました。

  

Rimg6401

Rimg6402

Rimg6404

Rimg6405  

   

実は、帰路にも菅原神社には寄っています。

往路の時には日が照っていませんでしたが、

帰路には日が差していました。

また別の情景が撮れると思いました。

  

Rimg6423

Rimg6424

Rimg6425

Rimg6426

Rimg6429

Rimg6430

Rimg6431   

私が撮って、このブログに載せてきた紅葉の写真の中でも、

トップレベルのいい写真が撮れました。

どちらかというと、落ち葉の美しさが主役でした。

  

下のようなサイトによると、どうやら菅原神社の紅葉は名所のようです。

新城市 菅原神社の紅葉

今回は上まで登りませんでしたが、登ればまたいい景色に出会えたようです。

次の機会に行きたいですね。

  

毎年、この季節に、人間ドックを受けに東栄町まで往復しています。

しかし、今年は人間ドックの予約がとれなくて、東栄町に来ていませんでした。

おばあさんのお導きだと思っています。

往復で、このようないい景色にたくさん出会えました。

次回も写真を載せていきます。

シリーズ名は「11月30日の景色」としよう。地味ですが。

  

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉