« タイヤ交換中に読みふけった「海馬」(新潮文庫)/インターネット | メイン | テレビ番組がまたマイブームを作ってくれました/平将門の首塚 »

2014年12月15日 (月)

2014年「今年の漢字」は「税」でした

  

今日は12月15日。

  

12日の「漢字の日」

今年の漢字に選ばれたのは、「税」でした。

  

「税」に申し訳ないけど、1年を象徴するには、魅力に乏しい漢字だと思いました。

でも4月に消費税が5%から8%に上がり、税について考えることが多かった年だったから、

今年を象徴する漢字の一つではあるでしょう。

  

※参考:産経WEST 今年の漢字は「税」 清水寺で発表

Wst1412120037p1_2  

上記サイトによると、2位以下は次のようです。

 

2位は『熱』、3位は、『嘘』。

4位から10位は、それぞれ、『災』『雪』『泣』『噴』『増』『偽』『妖』となった。

  

なるほど~。しかし、漢字1字で表現するのは難しいなあと思います。

どの漢字でも、1年を象徴しているようには思えません。

もう少し引用します。

  

今年の漢字は今回で20回目。

清水寺では26日まで、「漢字が表す20年の世相展」として、

和紙に書かれた20年分の一字が一堂に展示される。

  

そりゃあ、すごい。見に行きたいけど、無理ですね。

  

 

「税」は何年生で習う漢字なのか、

教室に掲示されている1006字の漢字カードで調べてみました。

  

ありました。

 

Rimg6609_2

Rimg6608  

5年生で習う漢字でした。

ちなみに話題の「消費税」の熟語。

「消」は3年生

「費」は4年生

「税」は5年生と、

1年おきに学習する漢字の組み合わせでした・・・・どってことないか。

  

  

1006字の漢字カードの使い方を模索していますが、

「カタカナの入った漢字探し」は非常に好評で驚いています。

1年生の子も、毎日飽きずにやっています。どうして?

観察を続けます。いずれこのブログで報告します。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉