« 日めくりより・・・富士見酒/賞状の句読点 | メイン | 通算4100本目の投稿/朔旦冬至 再びスタートの日 »

2014年12月20日 (土)

こんなのを思いつきました/「鳴」「置」「拡」「赤」「黄」「青」

  

今日は12月20日。

  

先日、買い物に行ったら、小さなタンバリンのおもちゃを見つけました。

これを漢字カードの仲間に入れられるのではと思い、

とりあえず買いました。

 

翌日の朝、タンバリンの真ん中に白く丸い紙をつけて、

子どもたちが教室に来る前に黒板に貼り付けました。

Rimg6681   

子どもたちが来てから相談しました。

子どもたちから「音」「楽」「鳴」などの意見が出ました。

多数決の結果、同数だったので、私が決めました。

  

「鳴」です。これは2年生の漢字。

「鳴」を書いて、「2年生の漢字」コーナーに貼っておきました。

Rimg6737

Rimg6736   

   

今日はその他にいろいろ浮かびました。

その一つがこれ↓

Rimg6762

Rimg6763  

百均で買ってきたコースターです。

コップとかを置くコースターには、「置」という字が似合うと思いました。

「置」は4年生の漢字です。

  

  

  

晩になって作ったのがこれ↓

Rimg6765_2

Rimg6766  

拡大鏡を使うこと、信号機のようにすること、

このアイデアが浮かんだ時はうれしかったです。

「拡」は6年生の漢字。

「黄」は2年生の漢字。

「赤」「青」は1年生の漢字です。

 

子どもたちに見せるのが楽しみです。

どんな反応をするかな?

  

こんなことを考えて作ることが、とっても面白い!

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉