« こんなのを思いつきました/「鳴」「置」「拡」「赤」「黄」「青」 | メイン | サークルで・・・「脳内革命」「ゆきがふる」 »

2014年12月20日 (土)

通算4100本目の投稿/朔旦冬至 再びスタートの日

  

今日は12月20日。

  

終業式の日(22日)は、冬至ですが、今年の冬至は特別なのだそうです。

その日は新月。つまり月のスタートの日(朔旦/さくたん)です。

旧暦11月1日だそうです。

さらに冬至は、北半球では太陽のスタートの日だと言われます。

月と太陽がともにスタートする(復活する)日で、

このようなめぐり合わせは19年ぶりだそうです。

だから特別。

朔旦冬至」と呼ばれます。

 

 

勤務校の研究発表があって、たいへんだった2学期。

ありがたいことに、12月22日に無事に終えられそうです。

  

そして新たなスタートの日。

研究発表に来てくれた人など他の学校の3人の先生が、

冬休みに再び勤務校に来たいと連絡がありました。

勤務校の特別支援学級のやり方や、私の教室の教具を見に来るそうです。

  

研究発表では、来てくれた先生方にお土産を渡せたらいいねと、

同僚の先生と言っていました。

それがある程度実現できて、さらに再び来校してくれるなんてうれしいねと、

再び同僚の先生と言っています。

  

前投稿のように、漢字カードについて考えて作っているのも、

より充実した教具を見てもらいたいという気持ちも働いています。

私のやる気をアップさせてくれています。

来校するのは12月26日。

できるだけ準備をして、この日もいい日にしたいです。

終業式で2学期は終了しますが、すぐにスタートです。

コメント

「見たい」と言われる教室・授業
さすが道草さんですね
わたしも頑張らなければ…

研究発表で終わらずに声がかかったのは
とってもありがたいことです。
発表が無駄ではなかったと実感できます。
勤務校で進めているワーキングメモリートレーニングに
注目してもらっています。
そして教室のあれやこれやを見てもらいます。
確かに今は、教室はとても楽しい空間になっています。
「来てよかった」と思われるように、
準備をしていきたいです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉