« テレビ番組がまたマイブームを作ってくれました/平将門の首塚 | メイン | 季語「寒雀」に出会えた自転車通勤 »

2014年12月17日 (水)

初氷/漢字の中のカタカナ探し

  

今日は12月17日。

  

映画「春を背負って」のレンタルが今日からスタートしました。

待ってました。

年末年始に見てみたいなあ。

Poster2 ↓ここで映画館にいってみてみたいと書いていました。

ここでも道草 山に行きたい(2014年6月7日投稿)

  

  

今朝は寒かった。

この冬初めて氷を見ました。

Rimg6679

Rimg6680   

明日は雪が積もるらしい。

今日は自転車通勤ができましたが、明日はどうかな。

  

  

話題があちこち飛びますが、今度は漢字カードの話。

最近我がクラスで流行の「漢字の中に含まれるカタカナ探し」です。

漢字の中にあるカタカナを見つけて、そのカード並べていきます。

以下の写真は、6年生が挑戦したものです。

6年生で習う漢字に限定して行いました。

Rimg6668

Rimg6669  

53字。まだあると思いますが、タイムアップでした。

そんなに長い時間ではありませんでしたが、よく集めました。

「糸」の中に「厶」はよく見つけました。

  

漢字を作る部品を意識するのは、いいことだと思います。

こんな活動が簡単にできるのは、漢字カードのおかげです。

作って良かった。そう思える活動をたくさんしていきたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉