« 2014年12月23日 | メイン | 2014年12月25日 »

2014年12月24日

2014年12月24日 (水)

12月23日笠松山登山報告3/移り住みたくなる景色

  

今日は12月24日。

  

前投稿のつづき。

  

前々投稿の地図の青い道での写真です。

  

Rimg6828

Rimg6829

Rimg6830

Rimg6831

Rimg6838

Rimg6839

Rimg6840

Rimg6845   

  

下山したところでの風景です。

Rimg6849

Rimg6854

Rimg6855

Rimg6858

Rimg6859

Rimg6864

Rimg6865  

Rimg6867  

池口岳の双耳峰。

10年ほど前に、この2つのピークに立っています。

  

Rimg6870  

この付近の人たちは、こんな素晴らしい風景の中で過ごしているんですよね。

いいなあ。

自分も移り住みたい。

  

   

自動車に戻りました。

無事登山終了。

  

その後、「貧乏神神社」に行きました。

Rimg6874  

ちょっと予備知識なく行ったので、眺めただけ。

直売所で「市田柿」「雪豆腐」をお土産に買って、帰りました。

  

  

天気に恵まれて、さらに雪景色の中を歩くことができ、いい登山でした。

次はどこに行く?

 

12月23日笠松山登山報告2/予想以上の景色

  

今日は12月24日。

  

前投稿のつづき。

  

Rimg6805_2  

矢印の男性は、横浜出身の方で、

63歳の時に奥さんと2人で飯田市に移り住んだそうです。

それから12年。

この地で山登りしたり釣りをしたりして過ごしているそうです。

ほぼ毎日笠松山に登っているそうです。

この方が毎日歩いているので、青い道は雪が固まっていて歩きやすかったです。

  

笠松山の展望台まで一緒に歩きました。

63歳で飯田市に来て12年、と言うことは、75歳。

山で出会う年輩の人は元気です。

サッササッサと歩いていくのを、頑張ってついて行きました。

  

そして!すごいところに行き着きました。

笠松山の展望台です。

  

Rimg6807  

左が、75歳のおじさん。

向こうに山々が見えてきたでしょ。

南アルプスがズラ~っと眺めることができました。

  

本物の山々のアップ写真の前に、まずは案内板の写真を載せます。

Rimg6824

Rimg6824_2   

では本物の山々の写真です。

こんな景色を目の当たりできて幸せでした。

  

Rimg6808  

Rimg6813  

最も高いピークが聖岳。来年夏に再び行くぞう!

  

  

Rimg6812   

右手に再び聖岳。

左手のピークが赤石岳。

この赤石岳から聖岳に行くのを、この夏は断念しました。

  

  

Rimg6819  

仙丈ヶ岳。大きな山でした。何年前に歩いたっけなあ。

この仙丈ヶ岳が、向こう側の甲斐駒ケ岳を隠しているそうです。

  

  

Rimg6820  

白峰三山(しらねさんざん)。

左から北岳、間ノ岳、農鳥岳。

まだ農鳥岳に行ってないなあ。

  

  

Rimg6816

Rimg6821

Rimg6823

Rimg6822  

湯を沸かして、「どん兵衛」のそばを食べようとしましたが、

ガス切れ。危ない、危ない。

前日の本宮山で使い切っていました。

しかし、ほかにたくさん食料を持っていたので大丈夫。

日当たりよし、景色よしの場所で、おいしく食べました。

あ~贅沢、贅沢。

  

そうだ、北岳の手前の斜面の雪の模様が話題になりました。

Rimg6820_2  

リスに見える?

  

  

本当は高鳥屋山まで行く予定でしたが、予想以上の雪のために断念。

ここから下山することになりました。

前投稿の地図の青い道を下山しました。

  

その時の写真は、次の投稿で。

  

  

12月23日笠松山登山報告1/予想以上の雪でした

 

今日は12月24日。

  

22日の本宮山登山に続いて、23日も仲間と一緒に登山に出向きました。

今回のコースはこれ↓

20090101_00000022  

長野県飯田市の地図です。

赤が往路、青が復路です。

登った山は笠松山です。

ちなみにこの地図は、今回のリーダーが用意してくれた地図ですが、

服と一緒に洗濯をしてしまったところから救出したものです。

スキャナを撮った時には、濡れていました。

瀕死(ひんし)の地図です。

  

  

それでは登山の報告をしていきます。

  

愛知県内を北上していくと、予想外に雪がありました。

長野県に入ると山にある雪は増え、こりゃあ雪山登山になるぞと思いました。

  

平谷村にある「ひまわりの湯」でトイレ休憩。

駐車場はしっかり雪でした。

Rimg6788    

  

いよいよ登山口に到着。

見てください、この雪。

Rimg6791

タイヤ交換しておいたのが功を奏しました。

4WDのフォレスターを買ったのは、こんな道でも大丈夫だからです。

よかった。

  

こんなに雪があるとは思わなかったので、

ドキドキとワクワクの面白そうな登山になりそうな予感で、

ついついニヤニヤしていました。

Rimg6792   

自動車を留めた反対側に「山神社入口」の立派な石碑。

ここから登山スタートです。

今回の同行者は3名です。

Rimg6793

Rimg6794  

山神社です。

雪の中、いい雰囲気のある神社でした。

  

ここから一度薄暗い沢まで降りて渡りました。

そして向かい側の斜面を登りました。

踏み跡はなく、とにかく尾根まで登れば道があるので、目指しました。

Rimg6795   

Rimg6797  

尾根にあった道は「林内歩道」と書いてありました。

私たちは道なき道を登ってきましたが、どうやら道はちゃんとあったようです。

私たちはこの後、写真の右手の方に進みました。

  

その道は快適でした。見てください。

Rimg6799

Rimg6800

Rimg6801  

Rimg6802

Rimg6803

いいでしょ。幸せな気持ちになれました。

しかし、だんだん道は険しくなり、道は鮮明ではなくなり、

ラッセルをしながら進んで行きました。

やせ尾根もありました。

最後も急斜面。一番若い私はラッセルを頑張りました。

  

地図で、青い道と赤い道が合流する付近の写真です。

顔はぼかします。

Rimg6804

Rimg6805

笠松山への道が見えました。

その道に一人の男性。この方については、次の投稿で。(つづく)

最近の写真

  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147
  • Img_7144
  • Img_7142
  • Img_7141
  • Img_7140
  • Img_7139

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉