« 最近は、こんなビールを買っています/自動販売機の「本生ドラフト」 | メイン | 手塚治虫さんはテレビ・映画から情報をインプットしていた »

2014年11月15日 (土)

最近は、こんなビールを買っています/”濃い”と”コク”

  

今日は11月15日。

  

前投稿の続きでビールのこと。

  

Rimg6198_2

Img_kohaku  

意外においしくて、”濃い”と感じた「冬のどごし」

そのデザインには「華やぐコク」と書いてありました。

最近飲んで濃いなと感じたのが、研究発表の晩に飲んだ「EBISUI 琥珀エビス」

CMの宣伝では「目に美しく、コクも深い」でした。

  

”濃い”と感じているのは、「コク」?

  

  

そう言えば、「濃い味 糖質ゼロ」はよく見かけるけど、

「濃い味 デラックス」を店頭で見かけなくなりました。

なぜ?何かの作戦?

0110c_01_b  

 

しかし、よく「濃い味」なんていうネーミングを考えたよな。

そのまんまだし、漢字「濃」はおしゃれなイメージではありません。

「澄みきり」の「澄」はおしゃれだし、縦書きで「り」の字が生きています。

Imgmain

濃い味を好むようになったのは、自分の味わう能力が、

加齢とともに衰退している証拠でしょうか?

  

  

  

まてまて、話が脱線しました。この疑問に戻ります。

  

”濃い”と感じているのは、「コク」?

  

次のサイトが参考になりました。

@DIME(アットダイム) 検証リポート】説明できる?ビールの「コク」と「キレ」(2014.03.21)

  

「コク」とは?

こう書いてありました。


鈴木隆一氏(AISSY代表取締役社長/慶応義塾大学 研究員)によると・・・・

  

コクとは「味の総和」のこと。

食品中に基本五味(甘味、塩味、酸味、苦味、旨味)がバランスよく含まれていると、

コクが感じられるという。

ひとつひとつの味は濃くなくても、これらがうまく合わされば、

結果的には濃い味になり、コクがあることになるという。

逆に、味が濃くても何かひとつの味だけが強く、その他の味がしないような場合は、

コクがあるとはいえない。

  

  

そうなんだ。「濃い」は「コク」と関連ありそうです。

ちなみに、ビールでよく使われる「キレ」については、

次のように書かれていました。

 

キレは「後味がどれだけ早く消えているかで測る味」のことを指すという。

  

上記の「@DIME」では、お気に入りの「澄みきり」は、

「スーパードライ」に匹敵するコクとキレを併せ持つことが書いてありました。

興味深く読んでしまいました。

よかったら読んでみてください。

  

その部分を少しだけ引用。

F2e0d5cf5da76724f8aadf26338b8e94  

分析の結果、両者(”澄みきり””スーパードライ”)に共通しているのは、

キレがずば抜けていること。

ともに、ビールのキレの平均値を軽くオーバーし、

リニューアルでさらに強めていることがわかった。

キレが強いだけに、酸味がともに高めだ。鈴木氏も「両者は酸味が高めでキレが強く、

苦味はそれほど強くない割にコクがある。系統的には似ています」と評する。

酸味が強くなると、味の抑制効果が働き、他の味をシュリンクしてしまう。

にもかかわらず、ビールのコクの特徴ともいえる

「苦味」を感じさせることを両者は実現しているようだ。

「両方とも飲んだ瞬間、苦味を感じさせることができているのでしょう。

最初に苦味を感じさせることができれば、後は酸味が効いてグッとキレが増します。

飲んだ瞬間、苦味がないとキレはあまり大きくなりません」(鈴木氏)。

『キリン 澄みきり』については、味覚分析上では『アサヒスーパードライ』と全く遜色がないとし、

これまで、各社の新ジャンルの味覚分析を行なってきた経験と合わせ、

ダントツの完成度を誇ると評価する。

リニューアル後はコク、キレともに増し、ともにビールの平均をオーバー。

コクに至っては、『アサヒスーパードライ』をも上回る結果を出したのには正直、驚いた。

  

もう~ゾクゾクしてくる説明です。

「澄みきり」の回し者?

今度「澄みきり」を飲む時には(今晩か!)、コクとキレを味わいながら飲むことにします。

  

  

今朝は朝からビールの話。

気楽にスタートした土曜日です。

待てよ、今晩は、地区の人たちとの飲み会あり。

「澄みきり」を飲むのは明晩です。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉