« ドラマで琵琶湖疏水関連の場所が映った | メイン | 11月6日~11月21日の雲の写真 »

2014年11月21日 (金)

ついに漢字1006字を書ききったぞう

  

今日は11月21日。

  

昨日から始めたこと。ズボン下を履くこと。

自転車通勤にとって、強い味方です。

今朝から始めたこと。甘酒を飲むこと。

起きたらすぐにいっぱい。

まずは体を温めて、1日のスタートです。

  

   

ちょっと投稿に間が空いてしまいました。

「道草」することを後回しにしてやっていたことがありました。

  

漢字カード作成のラストスパートです。

  

ついにやりとげました。

小学校で教える漢字、1006字を全て漢字カードにして、貼り付けることができました。

  

教室で教えている学年である1・4・6年分は、既に完了していました。

ここでも道草 なぜか2文字多い/1・4・6年生の漢字カード完了(2014年11月17日投稿)

  

  

11月18日朝、3年生の漢字が完了。

Rimg6261   

ただ、200字のはずが、201字です。ミスカードを探さなくてはなりません。

  

こんなのが貼り付けてあります。

Rimg6261_2

Rimg6262  

見るからに「球」です。

さらに、19日には、こんなのも加えました。

Rimg6275  

「板」で作った「板」です。

子どもたちが見て、「板じゃん」と言っていました。

そのまんま「板」・・・予想通りの反応です。

前日、百均に行った時に、9cm×45cmの板材を売っていました。

漢字カードは9cm×9cm。

運命の9cmです。これは作るしかないと思いました。

ついでに、同じ板材を使って、1年生の「木」も作っておきました。

Rimg6274  

これも、子どもたちは予想通りの反応をしてくれました。

「木じゃん」

  

  

11月19日に完了したのが2年生の漢字。

Rimg6271  

しかし、ここにも1枚ミスカードがあります。

160字のはずが、161字です。

写真のように、現在「母」が1文字はみ出ています。

ミスカードを早く見つけて、「母」も仲間に入れたいです。

  

  

  

そして昨晩。5年生の漢字が完了しました。

Rimg6297  

5年生は185字です。

今度はジャストでした。ホッとします。最後の字は「準」でした。

  

まだミスカードを探す仕事が残っていますが、とりあえず1006字書ききりました。

昨晩は自分へのご褒美で、ビール2缶空けました。

(もしよかったら、ミスカード探しを挑戦して見てください。

同じカードが2枚ある可能性が高いです。わかったらコメントで教えてください)

  

  

これで作成編は終了です。

以後は実用編。

この1006枚のカードをどう使って学習をしていくかです。

  

すでに漢字クイズに使っています。

たくさんのカードを渡して、できるだけ漢字熟語を作れというのもやりました。

カードを裏面にポイントを書いた付箋を貼っておいて、

「責任の責」といった具合に言わせて、めくったカードのポイントを競うゲームはどうだろう。

わざと間違えた字のカードを交換して貼っておいて、

「このゾーンの中に、違う字が1字含まれています。探してください」というのも面白そう。

同僚の先生と話していて、こんなアイデアももらいました。

画数の多い順にカードを並び替えるゲーム。

このゲームは、書き順を少々意識するし、

たとえば「しんにょう」の画数も再認識するでしょう。

神経衰弱も良さそう。

1組ずつ関係のある漢字を入れておいて、2枚揃ったらもらえるルール。

たとえば反対語はどうだろう。

「右」と「左」 「答」と「問」 「天」と「地」 「強」と「弱」 「集」と「散」

「南」と「北」 「親」と「子」 「損」と「益」 「単」と「複」 「遠」と「近」

「大」と「小」 「軽」と「重」 「暑」と「寒」 「太」と「細」 「熱」と「冷」

こんなカードを床に散りばめてやります。良さそうです。

  

  

1006字を書ききったら、どんな世界が待っているのだろう。

今日から体験します。

  

「研究発表」が済んだ時にも同じことを書きましたが、

漢字カードが完了したので、またまた後回しにしていることを少しでもやっていきたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉