« 5~8月の空模様 | メイン | せっかくならいい模様を作ってほしいなあ »

2014年8月13日 (水)

「はらぺこあおむし」を使った単元の流れ「単元構想」完成

 

今日は8月13日。

  

今日も1日学校に勤務。

授業案の検討が行われました。

今日は私の授業案が検討されました。

絵本「はらぺこあおむし」を使った流れはOK。やったね。

皆さんからいろいろなご意見をいただいて、

11時間完了の国語の「単元構想」ができあがりました。

おかげさまでなかなか良いものができあがりました。うれしかった。

「単元名」「単元の目標」「子どもの実態」「単元における願い」「具体的な手立て」も完了。

残すは「本時の指導」「単元を通した個への願い」

残念ながらタイムアップ。

後日検討となりました。

  

今回、特別支援学級での「はらぺこあおむし」を使った授業案を3つ入手。

参考にしました。

それでも私が担任している子どもの実態と違うところもあり、

どうしようかコネコネ考えて・・・・・急に浮かんだアイデアでいっきに授業案を作りました。

3つの授業案がアイデアの土台になりました。感謝。

そのオリジナルな流れを認めてもらい、自分が使いたい教具や機器も利用でき、

「きっとうまくいく」とい見通しまでももてる授業案です。

もう10月30日の研究発表がきても大丈夫・・・・などと不遜な気持ちをもっています。

  

でも一歩一歩です。

「はらぺこあおむし」はいい教材です。

  

  

お父さんが、子どものためにつくった映像のようです。

参考までに・・・

はらぺこあおむし アニメーション
YouTube: はらぺこあおむし アニメーション

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉