« キユーピーその5/キユーピーの創業 | メイン | タブレットのお絵描きアプリ »

2014年6月14日 (土)

キューピーその6/小さな改良改善

  

今日は6月14日。

  

3月13日放映の

カンブリア宮殿 かぜ薬から牛丼のタマゴまで・・・

技術で挑む異色食品メーカー キユーピーの秘密」より。

  

前投稿に書いた「小さな改良改善」について。

  

最初は瓶に入っていたマヨネーズを、ポリボトルに変えたのも、

キユーピーは先駆でした。

そのポリボトルも改良しています。

  

P5190390

P5190391

品質を劣化させる酸素と触れにくくするために、3~5層になっていました。

これで賞味期限が3か月延びました。

今度使い終わったら、確かめてみようかな?

  

  

  

他にもこの番組では面白いネタがありました。

マヨネーズで作るエビフライです。

  

P5190398

本当に作り方は簡単でした。

エビにマヨネーズをぬります↓

P5190399  

そしてパン粉をつけます。これで下ごしらえは完成。

P5190400

P5190401

P5190402

これでできあがりです。

サクッとできあがるようです。やってみたいですね。

  

  

  

もう一つ。タマゴに関してはだれにも負けたくないキユーピー。

熱しても卵黄が固まらない技術も開発しました。

これも需要多し。

P5120111

P5120112

P5120113

P5120114

P5190404

  


ここにもキューピーの技術があったのですね。

今まで食べたことはなかったけど、今回知って、食べたくなりました。

  

  

以上で「カンブリア宮殿」で勉強になったことをまとめました。

いつか授業で使えるかな。

  

   

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉