« 付録だった「上原浩治物語」 | メイン | 「河豚」と書いて「フグ」 »

2014年3月23日 (日)

石巻でのミニコンサート/「田園」

 

今日は3月22日。

 

3月15日放映の「SONGS 玉置浩二」は良かったです。

  

玉置浩二さんが、宮城県石巻市に出向いてミニコンサートを開くことに。

ファンに請われて、出向きました。

そのファンとは、近江久美子さん。

Rimg9987_2   

久美子さんの旦那さんの弘一さんは、石巻日日新聞代表。

東日本大震災の時に、壁新聞を書き続けた人でした。

Rimg9988_2  

2人は、石巻の復興のために様々な活動をしてきました。

  

久美子さんが、玉置さんを呼んだのは、「田園」を聞いたことが理由でした。

震災直後、久美子さんは石巻高校に避難していました。

ラジオからは安否情報が流れていました。

1週間くらい経った時に、ラジオ石巻から「田園」が流れたそうです。

久美子さんは「田園」を聞けたことがとてもうれしかったようです。

Rimg9990_2

Rimg9991_2  

久美子さんはこう言います。

「『田園』をやっぱり選んで流したんだと思うんですよ」

「何でもいいわけではなかったと思うんです」

ラジオ石巻が選んで流した「田園」が、

久美子さんの希望を失いかけた心を励ましたのです。

  

「田園」は、私も励まされたことがあります。後押ししてくれる曲です。

久美子さんだけではなく、多くの石巻市民を励ましたことでしょう。

  

いよいよ玉置さんが、石巻の人々の前で「田園」を歌うことになります。

玉置さんが、「田園」について語りました。

  

この曲は1996年に作った歌です。

その年は、多くの中学生が自殺をする年でした。

玉置さんの心に「生きていくだけでいいんだ」というフレーズを浮かび、「田園」を作ったそうです。

偶然、2番にこんな歌詞がありました。

「波に巻き込まれて、風に飛ばされても、その手を離さないで」

玉置さんは、東日本大震災以後、この歌詞を封印してきたそうです。知らなかった。

しかし、ミニコンサートで、玉置さんは封印を解いて歌いました。

Rimg9985_2

Rimg9986_2   

「田園」がこんなドラマを生んでいたんですね。いい話です。

番組から、そのことを知りました。

「田園」を選んで流した「ラジオ石巻」万歳!

Fm764i   

  

う~ん、「田園」が聴きたくなった。

玉置浩二 「田園」 MV
YouTube: 玉置浩二 「田園」 MV

   

※ここでも「田園」のことを書いていました↓

ここでも道草 星空観望会3/ニュートン望遠鏡/星に祈る(2010年1月25日投稿)

  

   

  

  

  

付録

3月21日TV【バリバラ~障害者情報 バラエティー~SHOWー1グランプリ2014 後編】

(2014年3月14日放映)

3月21日TV【バリバラ~障害者情報 バラエティー~第2回パリシネマ祭】

(2014年3月21日放映)

3月22日TV【花田★温水 おじさんぽ 蒲郡編】(2014年3月15日放映)

〇ミシマパン 〇植竹商店 〇名物屋本舗 〇味のヤマスイ 〇梅月園六花 〇竹島水族館

〇肉のマルヤ 〇喫茶店ヒルトップ 〇三谷温泉 松風園 〇蒲郡オレンジパーク

Map http://www.tv-aichi.co.jp/ojisanpo/oa/2014/140315.html














コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉