« 昨年10月31日のニュース/背番号「19」 | メイン | 石巻でのミニコンサート/「田園」 »

2014年3月22日 (土)

付録だった「上原浩治物語」

 

今日は3月22日。

  

前投稿のつづき。

  

ニュースで見かけた上原浩治投手の漫画本が欲しいと思いました。

インターネットで調べていたのですが、すぐに検索できると思いきや、

なかなかヒットしませんでした。

あきらめかけていた3月中旬。ヤフーオクションで、上原浩治投手のマンガ本が出されました。

上原浩治物語

(高橋功一郎まんが/市田実プロット/小学5年生4月号付録 平成12年4月1日発行)

  

「これだ!」と思いました。

「そうか、付録だったので、なかなかヒットしなかったんだ」と納得。

滅多にやったことのないオークションに参加して、競争者なしで落札しました。

  

そして今日届きました。

すぐに読みました。

しかし、ニュースで見た漫画本ではありませんでした。

20090101_00000020   

でも19歳のことは描かれていました。

Epson379  

この頑張りのきかっけは、お兄さんだったようです。

憧れのお兄さんにこう言われます。

  

「なんの才能もない」と嘆く、上原投手。

お兄さん「おまえにあるやないか!!」

     「どんな困難からも逃げない才能があるやないか!!」

     「中学や高校もパッとせえへんかったけど おまえは逃げんかった!」

     「逃げずに6年間努力し続けた!」

Photo

     「これはすごいことなんやぞ 浩治!」

     「ハンパ者にできることやない!」

     「どんなことからも逃げずに立ち向かっていくーーー。」

     「それがお前の・・・・上原浩治の才能なんや!」

  

  

パッとせんのに逃げずに努力をし続けたことがすごい。

お兄さんにこう言われて、上原浩治投手は、19歳の1年間を過ごします。

上原投手の生年月日を調べたところ、1975年4月3日でした。

なるほど、4月3日。19歳はほとんど浪人だったというわけです。

  

漫画本の中で、桑田真澄投手からもアドバイスをもらっています。

  

桑田選手と2人で食事をする上原選手。

食事中にワインを飲む桑田選手を見て、上原選手がこう言います。

上原「あれ、桑田サン、お酒はやらないんじゃ・・・。」

桑田「赤ワインは別だよ。体にいいんだ」

   「あと豆とかゴマ・・・野菜、魚、シイタケとかをよく食うな。」

   「全部百利あって一害なしの食品さ!」

上原「く・・・・くわしいですね、さすがだなぁ!」

桑田「オレには野球の才能ないからなあ。これくらいやんないとね。」

上原「桑田さんに才能がない?まさか!そんなバカな!」

桑田「いや、実際そうだよ。ボクは体が小さいからね。」

   「キミみたいに身長のあるやつがうらやましいよ。」

Epson381 

桑田「でもな、ボクには努力する才能があると思ってる!」

   「努力は肉体の才能を超えるんだ!」

  

いいこと言いますね、桑田選手。

私が探している漫画本ではありませんでしたが、いい本でした。

  

平成10年のドラフトで上原投手は巨人に入団しました。

平成11年は20勝をあげ、最多勝利投手になりました。

その他にも、最多奪三振、最優秀防御率、新人王、沢村賞などの賞を獲得。

そしてこの漫画本は、平成12年の4月発行です。まだ2年目を迎える春の本です。

こんな本ができてしまうほど、上原投手のデビューした1年は衝撃的でした。

  

さあ、またニュースで出てきた漫画本を探そう。

  






コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉