« 講座に参加/暢気にサイクリング | メイン | 「好きなモノ。。。腕時計」4.日本はすごい »

2014年2月10日 (月)

「好きなモノ。。。腕時計」3.これでG-SHOCKを買う気になりました

  

今日は2月10日。

  

昨晩は生活委員会の仕事を中心に夜更し。

今朝の3時半に寝て、5時に起床。1時間半の睡眠でした。

でも生活委員会の仕事はまあまあの成果あり。

やったかいがありました。

   

   

好きなモノ。。。腕時計」(1月29日放映)より。昨日の続き。

  

日本の腕時計はすごいという話。

西の横綱がスイスなら、東の横綱が日本。

Rimg9439  

世界の腕時計数出荷数のうち、日本が占めるのは58%。

そんな中、シリーズ累計1億本が出荷されたのが、CASIOのG-SHOCKです。

そのG-SHOCK開発の話が紹介されました。

 Rimg9441

こう話すのは、伊部菊雄さん。

きっかけは些細なお思いつきだったそうです。

開発部門にいた伊部さんは、毎月新たな企画提案を義務づけられていました。

  

締切が迫り、焦った伊部さんは、たった一行で企画書を提出しました。

Rimg9442  

『落としても壊れない丈夫な時計』

   

高校の入学祝いで父親からもらった時計を

落として壊してしまった体験から浮かんだ思いつきでした。

締切が迫った時に、この時の体験から、

  

『落としても壊れない丈夫な時計』っていうたった一行が浮かんでしまったんですね。

                                     (伊部さんの言葉の引用)

   

「浮かんでしまったんですね」には、商品化までに相当苦労したことを示します。

伊部さんは、時計の周りにゴムを貼りつけていくことを実行。

落下実験を繰り返した結果、ソフトボール大の大きさになってしまいました。  

Rimg9444  

当時は薄型時計の隆盛期。

とても受けいられる可能性はありませんでした。

伊部さんは中身の部品の強化なども試みましたが、

衝撃を吸収するものではありませんでした。

  

寝ても覚めても解決策が浮かばずに、追いつめられていく伊部さん。

辞表を出そうとまで考えたそうです。

「明日には謝って、会社を辞めよう」

公園のベンチで黄昏(たそがれ)ていました。

その時でした。

Rimg9445

Rimg9447

Rimg9448   

伊部さんが考えたのは、点接触。

時計の心臓部に突起をつけて、宙に浮かせる構造をつくりました。

これによって衝撃を逃がすことができました。

Rimg9449  

こうして常識はずれの頑丈な時計ができあがりました。

  

普通だったらきっと万歳みたいな

やったやったっていうような感じなんでしょうけど、

これはOKになるまでの過程が、

あまりにもつらい思いしかなかったので、

達成できました

それだけで自分はとにかくよかった

それしかなかったですね」(伊部さん)

Rimg9450

Rimg9451 

そういう気持ちになるのですね。

  

  

発売から30年。世界で60人に1人が持つ時計となりました。

  

  

最近はアイデア重視の生活。

G-SHOCKもアイデアの産物だっと知って、

買おうかやめようか迷っていたけど決断ができました。

この番組を見た直後に、アマゾンでG-SHOCKを注文しました。

行き詰まった時にはG-SHOCKを見て、アイデアで切り抜けていこう!

そんな気持ちです。

まだ手に入れてから10日。見とれています。

ここでも道草 腕時計を買いました(2014年2月4日投稿)

   

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉