« ナツメはなぜ「夏」? | メイン | H25 6月の花々1 ナツメ2 »

2013年8月 5日 (月)

H25 5月の花々22 ニワウルシ/HP「三河の野草」

  

今日は8月5日。

  

久々の花々シリーズ。

  

Rimg0914_3 

5月28日 豊川市

この写真は、以前の投稿で載せました。

ここでも道草 H25 5月の花々21 テイカカズラ2(2013年7月23日) 

その時は、大きな木に巻きついているテイカカズラのことでした。

今回は、巻きつかれている大きな木のほうに注目。

こんな葉や花でした。

Rimg0977  

これも5月28日 豊川市

  

名前は「花カメラ」で教えてもらいました。

ニワウルシ

  

ウルシのような羽状複葉なのでこの名がついたと思いますが、

ウルシとは仲間が違うようで、かぶれないそうです。

次のサイトで、実がなっている写真を見ました。

かのんの樹木図鑑 ニワウルシ

最近、どこかで見かけたぞ~。

  

蒲郡市の市街で見かけました。

道路沿いに何本も木があった覚えがあります。

時期的にも、ちょうど実がなっていておかしくない時。

観察に行きたいですね。

  

明治初期に渡来した外来種。

  

今回、ニワウルシについて調べていて、「三河の野草」というHPを発見。

まさに地元!

この先駆者のHPからもたくさん学びたいです。

三河の野草 ニワウルシ

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉