« 番組「人とうまくつきあえない」より その2 | メイン | 今朝の天気予報で出てきた「南黒風」 »

2013年5月11日 (土)

H25 4月の花々29 オニノゲシ・シラン・ソラマメ2

 

今日は5月11日。

 

Rimg0193 4月25日撮影 豊川市(勤務校)

Rimg0194

Rimg0196_2

オニノゲシ

 

1・2年下校の時に、私が担当して班の集合場所近くに咲くオニノゲシ。

ノゲシは見かけても、オニノゲシは滅多に見かけないと聞きました。

幸いなことに身近にありました。

葉っぱに刺があり、硬いために十分に痛いです。

毎年、この場所に咲いていたように思えますが、どうだろう?

来年、同じ勤務校だったら確かめてみたいです。

 

 

 

Rimg0215 4月27日 豊川市(自宅)

Rimg0217

シラン

 

17~18年前に、職場の先輩から名前を教えてもらったシラン。

本当にそんな名前なんですか?と驚いた覚えがあります。

その先輩、もう70歳くらいかな。ご無沙汰しているけど、お元気かな?

「紫蘭」ではなくて「知らん」が浮かんでしまうユニークな名前。

 

 

 

Rimg0222 4月27日 豊川市

Rimg0223

ソラマメ

 

下記の投稿で花を載せました。

ここでも道草 H25 4月の花々ソラマメ(2013年4月13日)

ソラマメの名前の元になった、空に向かってできる豆を見たいと思っていました。

最初は4月26日に、花を見た場所に行って観察。

カメラを持っていなかったので、翌日(4月27日)に再び行きました。

見事に空に向かっています。

確認したいと思っていたものを見られて良かった。

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉