« H25 4月の花々29 オニノゲシ・シラン・ソラマメ2 | メイン | 今晩の「タイムスクープハンター」注目 »

2013年5月11日 (土)

今朝の天気予報で出てきた「南黒風」

 

今日は5月11日。

 

今朝のニュースで「黒南風」という風が紹介されていました。

何と読むと思いますか?

 

 

くろはえ」です。

「南風」と書いて「はえ」と読むそうです。

「東風」を「こち」と読むのは知っていましたが、「南風(はえ)」は初めて知りました。

 

「黒南風」がどんな風かと言うと、梅雨入りの頃、どんよりと曇った日に吹く南風のことです。

沖縄がそろそろ梅雨入りということから、この風が登場しました。

黒南風の日の空模様を写真に撮りたいと思いました。

6月10日くらいの予定表に書いておこう。

 

 

梅雨明けの頃、南から吹く風のことを何というと思いますか?

ヒントは・・・・梅雨入りの頃の南風が「黒」だから・・・・・

 

 

白南風(しろはえ)」です。  

 

 

ついでに西風、北風の読み方も調べました。

東風=こち

南風=はえ

西風=ならい(ならひ)

北風=あなじ

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉