« 2年後の福島県川内村/これからも注目 | メイン | アンズに来たヒヨドリの撮影成功 »

2013年3月10日 (日)

日めくりより・・・目白押し/メジロとウグイスを混同していた

 

今日は3月10日。

 

先日、以前の自分の書いたことを読んで、自分のミスに気がつきま。

読んだのはここ。

ここでも道草 12日は財布の話、13日はウグイスの話、今日はジンチョウゲの話(2008年3月14日投稿)

こう書いてありました。

 

ウグイスは、茶色の鳥で、決してウグイス色はしていない。

ウグイス色をしているのはおそらくメジロであろうとのこと。

 

しまった~。

最近、勤務校のアンズの木にやってくるのはウグイスだと思っていました。

緑色の鳥です。目の周りが白い・・・・あれはメジロです。

明日子どもに間違いを言おう。

 

ウグイス色も、本当は茶色っぽい色です。

しかし、緑っぽい色がウグイス色と言われることがあります。

本物の鳥も、ウグイス色も混同しています。

 

鳴き声の目立つウグイス、姿が目立つメジロ。

この2種の鳥が同時期に存在することから誤解が生じたのではと、Wikipediaにありました。

なるほどと思いつつ、でももう間違えないぞと心に決めました。

 

日めくりから、メジロネタ。

『目白押し』の言葉の由来は?

Epson202mejiroosi

メジロが何羽かで寄り添っている場面を見てみたいですね。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉