« 今朝雪が少々、腰痛小康状態 | メイン | 雪を頂いた本宮山/天体ショー情報 »

2012年12月11日 (火)

3年ぶりのふたご座流星群の観察をめざす

今日は12月11日。

 

今朝は、庭に残飯を捨てに行ったら、東の空にある月に目が止まりました。

細い月で、またもや地球照(ちきゅうしょう)が見られました。

 

時刻は朝の5時。

残飯+地球照状態は、前にもありました。

いつのことだったかと調べてみると・・・・

ほぼ1ヶ月前の11月12日のことでした。→残飯を捨てに行って、月に見とれる(11月12日投稿)

月の満ち欠けが一巡りしたんだなと思いました。

 

月はこれでもっと細くなって、新月を迎えます。

12月13日の晩です。

新月で、月明かりがなく、星が見やすくなった夜空で天体ショーがあります。

ふたご座流星群 がよく見られる晩なのです。

 

ピークは14日の午前8時頃だそうですが、明るすぎて見ることができません。

だからその前の13日の晩から~14日の明るくなる前が、

新月でもあって絶好の晩なのです。

 

 

明日、子どもたちにも紹介しようかな。

 

2009年は私にとっては天文に力を入れた年でした。

その時にふたご座流星群を見ています。

※参考:12月14日の夜明け前に流れ星(2009年12月10日投稿)

     5時17分、流れ星を目撃(2009年12月14日投稿)

     夜、再び流れ星を見る(2009年12月14日投稿)

     今晩もまたふたご座流星群(2009年12月15日投稿)

あの年以来の観察でしょうか?

昨年は皆既月食に夢中だったなあ~。

※参考:皆既月食を見てる(2011年12月10日投稿)

2009年も参考にしていますが、今年もアストロアーツのサイトを参考にしています。

AstroArts  特集 2012年ふたご座流星群

サイトの図をひとつ転載。

Chart_pln

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071641

3年ぶりのふたご座流星群の観察をめざすを参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです。
ふたご座流星群ですか。
早朝だと、ちょっと起きる自信がありません。
最近は昼寝もせず、規則正しい生活をしています。

そういえば、明日12日は国際宇宙ステーションが夕方に見られそうですよ。
道草さんに以前教えていただいてから、気にしていました。

5時半辺りだったと思います。
この情報も是非、子どもたちにどうですか?

では、失礼します。

hot teaさん、おはようございます。
情報をありがとうございます。
国際宇宙ステーションの動きを調べてみました。
今日の午後5時54分頃に南西に出現して、
5時59分頃に北北東に消えるようですね。
さっそく子どもたちに宣伝したいと思います。
夕方は同僚さんたちにも声をかけて、一緒に見たいですね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉