« サッカーの交代選手が少ないのはなぜ? | メイン | 「雪ん子十二郎」を見てきました »

2012年12月21日 (金)

サッカーの交代選手3人はやっぱり少ないと思う

 

今日は12月21日。

  

2学期終業式のあった日。

無事にすんで何より。また冬休みに充電して、3学期頑張ろう。

準恒例の時間休をとっての本宮山登山は、

一緒に行くことになっていた人が忙しくなってしまい延期。

  

空いた時間で、前投稿に書いた「サッカー交代選手3人」についていろいろ調べてみました。

これがとても勉強になりました。

  

私と同じ疑問をもった人は複数いました。

その人が質問をして、だれかが答えるといったサイトで、

次の2つのサイトが特に良かったです。

OK Wave サッカーの交代枠は何故3人なのか

Yahoo! 知恵袋 サッカーの交代枠について

  

この2つのサイトに書かれていることを参考にして書いてみます。

    

〇交代枠の歴史について

 昔は、どんなに怪我をしようとスタメンの11人で1試合をやり通すというのが前提だったようです。

 しかし、これだと故意に主力選手が怪我を負わされた場合、主力はいなくなるし、人数は減るしで、

 フェアではないということになりました。

 そこで、怪我した選手は交代できるというルールになり、さらに2人なら交代してもいいよというルールができました。

 さらに、2人+ゴールキーパーの3人になり、今のゴールキーパーを含む3人の交代枠になりました。

 ワールドカップで交代枠が作られたのは1966年だそうです。思ったより新しい出来事でした。

 3人が少ないと思いましたが、もともと0人だったのが3人になったのだから、

 この3人という数字は、途中過程かもしれません。

 これからも人数が増えていく可能性があるというわけです。

  

〇3人の交代枠のよいところ。

・サッカーは蹴るスポーツではなくて、走るスポーツだそうです。走って、走って、体力をしっかり使います。

 後半30分くらいから全員が疲れてきた中でどれだけのプレーをするかが醍醐味。

 その時間帯にドラマチックな展開があるそうです。

 交代枠が増えると、そのような後半30分からのドラマチックな展開は見られなくなります。

・監督がいかに交代枠をうまく使うか、監督の腕の見せ場になります。

 

〇交代枠をもっと増やした結果予想されるよいところ。

・いろいろな選手のプレーを見ることができます。

・ベテランプレーヤーの、選手生命が伸びます。

・現在の過酷なスケジュールの下、体に無理をして怪我をして長期離脱する選手が多いが、

 そのような選手は減少します。

  

前投稿で書いたように、監督に対しての不満が高まるシステムだと思います。

ベンチ入りできたのに、サブのメンバーだと出場の可能性がうんと少ないスポーツです。

3人枠を使ったとたんに、試合の途中でも出場の可能性が0になってしまうスポーツです。  

  

   

3人が少ないんじゃないかと思って調べ始めました。

少しはわかってきました。

結論は、やっぱり3人は少ないと思います。

6人くらいに増やして、ベンチの控えも6人がいいと思います。

素人で申し訳ないですが、6人ならいろいろなポジションの控え選手をそろえれると思います。

そうすれば、試合が終わるまで出場の可能性があり、

ベンチにいても選手の意識が高いと考えます。

   

サッカー選手はどう思っているのだろう? 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071617

サッカーの交代選手3人はやっぱり少ないと思うを参照しているブログ:

コメント

道草さん おはようございます

点つなぎの情報をありがとうございます
早速子どもたちに投げかけると… 
夢中になって取り組んでいました 定規を片手に

自転車同好者さん、こんばんは。
点つなぎ、子どもの集中力を高めます。
こちらの予想以上。
この冬休みも、点つなぎ情報を集めようと思っています。
定規もいいですね。
来年はやってみたいです。

先生‼あけましておめでとう
ございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2013年もよろしくおねがいします(^^)
年賀状届きましたかぁ(・・?)

届いたよ。
こちらの年賀状もそろそろ届くと思います。
今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉