« 映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い 」を見る | メイン | 8月中・下旬の花々2/ニラ・メヤブマオ・パイナップルリリー »

2012年9月21日 (金)

8月中・下旬の花々1/ジュズダマ

 

今日は9月21日。

 

RIMG0337 8月10日撮影 通勤路

RIMG0341

ジュズダマ

 

通勤路で、大型の植物に黄色の小さな花が咲いていることに気がつきました。

これがジュズダマ。

あのジュズダマが実るのは、この植物でした。

 

英語名はJob's tears(ヨブの涙)

ヨブとは?

調べると、「聖書に登場する苦難の人」と表現しているものが多いです。

ジュズダマの実、あるいは花の形からついたようです。

 

ほぼ一週間後に、ジュズダマの花を、ミツバチが飛び回っているのを見ました。

RIMG0168

RIMG0177

RIMG0175 8月16日撮影 通勤路

 

ミツバチに黄色の「何か」がついています。

花粉?

でもジュズダマは風媒花だそうです。

虫媒花ではありません。

ミツバチが受粉に貢献しているわけではありません。

ミツバチが飛び回っているのは、雄花。

雌花は、後にジュズダマの実になる部分で、ミツバチを誘うような形をしていません。

やっぱり受粉は難しいと思います。

う~ん、ジュズダマの花から蜜が出ているのでしょうか。

もしそうなら、なぜその必要があるのか?

薄学ゆえの(博学ではなく)疑問だと思いますが、いつか解決したいです。

 

※次のサイトの写真が、雌花の柱頭がよくわかります。

そよ風の中で ジュズダマの花

  

 

9月に入ると、ジュズダマの実が黒くなっていることに気がつきました。

RIMG0487 9月6日撮影 通勤路

RIMG0797 9月14日撮影 通勤路

 

市内の特別支援学級の子どもたちが、作品を出品する作品展が10月中旬にあります。

その時に、お店を出します。

売る品物は、手作りのストラップなどです。

このジュズダマの実を使って何か作り、売りませんかと2日前に提案しました。

案は通って、作ることになりました。ネックレスとかお手玉が候補。

ところが、昨日の朝、通勤路のジュズダマが刈り取られ始めていました。

RIMG0936 9月20日撮影 通勤路

 

いかんいかん。

早急にジュズダマの実を採取しなくては・・・と思って、

昨日は午後5時過ぎに学校を出て、暗くなるまでジュヅダマの実を採取していました。

 

こういう仕事も楽しいなと思いつつ採取していましたが、

小1時間で採れる数はたいしたことがありませんでした。

刈り取られる前にできるだけ採取することが、今の私の第一の仕事になりそうです。

今朝も早く家を出て採取しようかな。

 

 

今回はジュズダマの特集でした。

 




 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071895

8月中・下旬の花々1/ジュズダマを参照しているブログ:

コメント

先生。
お久しぶりです。
元気ですか?
明日、スポ大です。
小学校とは、
全く違うので緊張します。
でも3年生に
良い思い出を作ってほしいので
全力で頑張ります。

おっと、返事が遅くなりました。
これを見る時は、スポ大がすんだ後ですね。
いいスポ大でしたか。
どんな種目があるのかな。
3年生のことを考えるなんていいですね。

すごく思い出に残る
素敵なスポ大になりました。
小学校の校長先生も
来てましたよー☆
私ゎリレーに出ました。
クラスみんなで飛ぶ
長縄でゎ学年一位になりました。
入賞ゎできなかったけど
とても楽しかったですよ♪

小6で、長縄でいい思いをさせてあげられなかったので、
学年1位になったのがすごくうれしいなあ。
よかった、うんよかった。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉