« 8月中・下旬の花々3/アマランサス‐トリカラー・クサネム・アメリカタカサブロウ | メイン | 週刊「ザ・テレビジョン」30周年/最近のお気に入りの曲 »

2012年9月22日 (土)

8月中・下旬の花々4/トキワハゼ2・オオキツネノカミソリ・アキノタムラソウ

今日は9月22日。

 

今日は「HYの日」なのだそうです。

ファーストアルバム「Departure」が発売されたのが、

2001年の9月22日だったからだそうです。

そして、今年の12月5日に、8枚目のアルバムが発売されるそうです。

 

それでは花々シリーズ。

 

RIMG0372 8月12日撮影 豊川市(旧御津町)

RIMG0373

トキワハゼ

 

前投稿につづいて、田んぼにあった植物です。

トキワハゼは、久々の登場。前回はここ。

6月上旬の花々23/トキワハゼ他

この時の写真はピンボケ気味。

機会があったら、撮り直したいとかいてあります。

すっかり忘れていましたが、撮り直しができました。

トキワハゼに似ているサギゴケの花も写真に撮りたい。

花期は4~5月。まだまだ先のことです。

それまで花々シリーズはつづいているかな。

 

 

 

 

RIMG0027 8月14日撮影 設楽町

RIMG0028

オオキツネノカミソリ

 

お盆に奥さんの実家に行くと毎年見られます。

キツネノカミソリだと思いましたが、

わずかな違いでオオキツネノカミソリだと判断しました。

いかにもヒガンバナの仲間という花を咲かせます。

名前のいわれは、

早春から出てきて夏草が茂るころには消える葉っぱの形から来ているようです。

 

 

 

 

RIMG0079 8月14日撮影 設楽町

RIMG0080投稿用

アキノタムラソウ

 

「花カメラ」で名前を教えてもらいました。

「秋の田村草」・・・また変わった名前です。

「ナツノタムラソウ(夏の田村草)」というのもあるそうです。

それは紫の花で、雄しべ雌しべがつき出ていました。

下を向いて歩こう ナツノタムラソウ

 

 







 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071889

8月中・下旬の花々4/トキワハゼ2・オオキツネノカミソリ・アキノタムラソウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉