« 7月下旬の花々8/アオガヤツリ・セリ・ヌマトラノオ | メイン | 今日の雲もよかったなあ/8月21日/自己最高の夕焼け »

2012年8月21日 (火)

7月下旬の花々9/タケニグサ・ボタンヅル・ダリア

 

今日は8月21日。

 

RIMG0059 7月30日撮影 新城市


RIMG0061

タケニグサ

 

「花カメラ」で教えてもらいました。

こんなコメントも。

 

茎を傷つけると乳液が出て、それに触れるとカブレると聞いたことがあります。

(豊田の和ちゃん)

 

有毒なアルカロイド成分を含んだ乳液だそうです。

調べていて、次の文も興味を持ちました。

 

畑の周辺や道路の法面のような地表の安定していない所に

いち早く進出する植物群を先駆植物と呼んでいるが、

タケニグサはその代表的な植物で、町中(まちなか)の造成地等にしばしば顔を出し、

その大きな異様な姿で人目を引くが、雑草が生い茂り始めると先駆植物の常としてその姿を消す。

引用元:野の花散歩 タケニグサ

「先駆植物」というのを知りました。

RIMG0062 7月30日撮影 新城市

RIMG0064

ボタンヅル

これまた「花カメラ」で教えてもらいました。

センニンソウと花はそっくりとのこと。

見分け方は葉の形。

切れ込みがあるのは、ボタンヅル。切れ込みがないのがセンニンソウ

そんなボタンヅルセンニンソウのルーツはどうなっているんだろう。

RIMG0130 7月30日撮影 新城市

RIMG0132

ダリア

畑で育てられたこの花。貫録ありますが、名前は何だろう。

「花カメラ」でも検討してもらって、ダリアとしました。

いかがでしょう?

前回登場はここ→7月上旬の花々14/ダリア3

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072001

7月下旬の花々9/タケニグサ・ボタンヅル・ダリアを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406
  • Img_5405
  • Img_5686_2
  • Img_5685
  • Img_5411
  • Img_5404
  • Epson105
  • Img_5687
  • Img_5683

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉