« 今日の雲もよかったなあ/8月21日/自己最高の夕焼け | メイン | 「ヒジカサ」ではなくて「ニジカサ」でした »

2012年8月26日 (日)

7月下旬の花々10/アゲラタム・デュランタ・サルスベリ

 

今日は8月26日。

5年生キャンプの引率、野球チームのお手伝いとせわしい日々。

久々の投稿です。また花。

 

RIMG0137 7月30日撮影 新城市

RIMG0139

アゲラタム

 

何となく覚えていた名前で調べたら、事典にちゃんと載っていました。

私の記憶も捨てたものではない。

秋が花の盛りですが、春からずっと咲き続ける花です。

名前の由来に関する文を引用します。

 

「アゲラタム」はギリシア語で否定を表す「ア」と「ゲラス」(=年をとる)の2語から来ており、

「老いを知らない」とか「古びない」と言う意味になり、

花色が長期間色あせないところに由来します。ヤサシイエンゲイ アゲラタム

 

なるほどね。

 

 

 

RIMG0147 7月31日撮影 通勤路

RIMG0149

デュランタ

 

ふと見たある家の駐車場の片隅に咲いていました。

今まで気がつかなかったのが不思議なくらい、きれいな花が咲いていました。

白い縁取りがあるのは、「タカラヅカ」という品種だそうです。

あの「タカラヅカ」をイメージしたのですよね、きっと。

 

 

 

 

RIMG0153 7月31日撮影 豊橋市

RIMG0157

サルスベリ

 

百日紅」と書きます。

花期が長いことからこの名がつきました。

実際は一つの花が長く咲くのではなく、

散っては咲き、散っては咲きの連続です。

 

白いサルスベリも見かけました。

RIMG0175

やっぱり暑い夏には、サルスベリの花をよく見かけます。

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071997

7月下旬の花々10/アゲラタム・デュランタ・サルスベリを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉