« 6月下旬の花々17/ミズヒキ・ミソハギ | メイン | 7月上旬の花々1/アガパンサス »

2012年8月 7日 (火)

気になった英語9・・・Sunset(夕焼け)/The glow of sunset(真っ赤な夕焼け)

 

今日は8月7日。

 

昨日の夕方、ちょっと買い物に行こうと家の外に出たら、

夕焼けが素晴らしかったです。

買い物は二の次。

西の空が開けた場所まで、自動車で一目散に行きました。

そこで撮った夕焼け。

RIMG0204投稿1

RIMG0207投稿2

RIMG0211投稿③

RIMG0216投稿4

私と同じように、カメラを持ってやってきた来た人がいました。

近所の家の奥さんのようです。

お互いに撮れた写真を見せ合いながら、さらに撮っていました。

散歩の人たちも、立ち止まって夕焼けを眺めていました。

みんなで楽しんだ夕焼けでした。

家に戻って、夕焼けの写真を見せびらかしました。

ホームスティの女子高生さん(kさん)に、英語で「夕焼け」は何て言うのと尋ねました。

答えは「 Sunset

あれれ、これって「日没」では?

調べると、やはり「夕焼け」の意味がありました。

watch the sunset で「夕焼けを見る」です。

でもね、「sunset」で「夕焼け」では物足りないなあと思いました。

英語の他の表現を探してみました。

ありました。

Glow です。

glow には、「(炎を上げずに燃える)輝き,白熱,赤熱」と言った意味があります。

まさに「夕焼け」

「炎を上げずに燃える」なんていいなあ。

the glow of sunsetで、「真っ赤な夕焼け」です。

この方がいい。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072093

気になった英語9・・・Sunset(夕焼け)/The glow of sunset(真っ赤な夕焼け)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉