« 6月中旬の花々21/ツルハナナス・カーネーション・ハゼラン | メイン | 気になるサイト「楽餓鬼」 »

2012年7月13日 (金)

「パールハーバー」という地名の歴史

 

今日は7月13日。

 

明日、14日はいろいろあります。

我が家にアメリカ人の女の子がホームステイで来ます。

8月8日まで。

さあどんな日々になるか。

 

でも私がその女の子に会うのは、数日後です。

なぜなら、明日の朝早くから岐阜県に行くからです。

息子の野球チームが岐阜県の大会に出ます。

その応援です。

予定は1泊2日。勝ち進めば2泊3日の可能性もあります。

ブログもその期間、お休みです。

 

 

「FM豊橋」の渡辺欣生(よっちゃん)の話を久々に。

 

7月11日は真珠記念日でした。

その日のラジオで言っていたこと。

 

ハワイの「パールハーバー(真珠湾)」という地名について。

もともとは原住民はその土地を「ワイオミ」と呼び、意味は「真珠の川」でした。

これはハワイに伝わる伝説から生まれた地名でした。

しかし、ハワイをアメリカが占領していく過程で、

アメリカの軍人たちが、アメリカの土地になったのに、原住民の地名があるのはおかしいと考え、

「ワイオミ」という地名を消して、「パールハーバー」としたそうです。

すっかりおなじみの「パールハーバー」ですが、その歴史は浅い。

「勝者の歴史」という言葉を思い出しました。

 

 

よっちゃんが、この話をしていた時にBGMで流れていたのが、

Kylee(カイリー)の「NEVER GIVE UP!」という曲。

ほぼ1年前に発売された曲だそうです。

元気の出るいい歌でした。朝にはよかった。

PVがここで見られます。どうですか、出掛けに聞いていきませんか。

http://videa.hu/videok/zene/kylee-never-give-up-japan-jpop-mv-3Cr71IL5o2MLKDNI

Image

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072179

「パールハーバー」という地名の歴史を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉