« 「バベルの塔」3・・・絵の部分のアップ つづき | メイン | 「百人斬り」は本当にあったことなのか? »

2012年4月15日 (日)

「維新前夜」・・・著者は鈴木明さん

 

今日は4月15日。再スタート2日目。

晩に長野県から帰りました。

親戚のおばあさんが89歳で亡くなり、納棺・通夜・火葬・葬儀に出席してきました。

所変われば品変わる。肩に紐をかけて、親戚みんなで協力する納棺は、初めてでした。

    

  

話変わって、病気で休んでから読んだ1冊目の本のこと。

EPSON084

1864年2月28日。江戸時代。スフィンクスの前で武士の集団が記念撮影。

この写真に誘われて買った本がありました。

「維新前夜~スフィンクスと34人のサムライ」(鈴木明著/小学館)

買ったのはずっと昔。

1989年11月10日と本にメモが書いてありました。

今は2012年。20年以上の月日が流れました。

今まで積読(つんどく)してあった本を、やっと読みました。

面白い本でした。

作者の鈴木明さんについて調べたら、

1929年生まれで2003年7月22日に亡くなられていました。

間に合わなかった!そんな気持ちになりました。

面白い本をありがとうございます。今頃読んですみません。

   

鈴木明さんに興味を持ち、その他の著作を調べました。

南京大虐殺に関する本があることを知って、さっそく図書館で借りてきました。

少し前に、上海上陸作戦について調べていました。

上海に上陸した日本軍が攻めたのが南京でした。

南京で本当はどんなことがあったのか?

鈴木明さんの本で迫ってみたいと思っています。   (次の投稿につづく)

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072783

「維新前夜」・・・著者は鈴木明さんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5651
  • Img_6072
  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉