« 里芋と味醂 | メイン | 沢村栄治1.黒鉄ヒロシさんのコメント »

2012年4月26日 (木)

情熱大陸 山野井泰史


   

今日は4月26日。

   

(とう)」(沢木耕太郎著/新潮文庫)を読んで、

山野井夫妻に興味をもちました。

映像を見ました。

2006年6月11日放映の「情熱大陸 クライマー 山野井泰史」です。

6年間積読ならず積視(つんし)?していた映像。

「凍」で頭の中で描いていた山野井夫妻の風貌や切断した指、

挑戦している山や岩、氷壁などを映像で見ることができました。

2002年に「凍」の舞台、ヒマラヤ、ギャチュン・カン北壁登頂。

その4年後の映像。

指を切断したにもかかわらず、トレーニングに励む山野井夫妻。

そして、2005年には中国のポラタ北壁単独登頂。

7日間、ほとんど不眠不休で、高低差850mを登り切ります。

すごい情熱。

   

映像の山野井泰史さんはひょうひょうとしていました。

もっと静かな人とイメージしていましたが、饒舌でした。

でも滑らかではありませんでした。きっとテレビスタッフへのサービスだったのでしょう。

そういう人だと、「凍」に書いてありました。なるほどと思いました。

山野井夫妻が挑戦している岩や氷壁は、思ったより危険だと思いました。

すごく危険だと思うのに、天気のいい日に楽しそうに登っているシーンが最初に出てきました。

少し気を抜いたらバランスを崩して落ちちゃうのに、笑顔。

実力だろうなあ。

私は岩登り、一生やらないなとあらためて思いました。

  

映像の写真を載せます。

RIMG0578
  

RIMG0579 RIMG0580

RIMG0582 RIMG0583

 
RIMG0584  
 

RIMG0585 RIMG0586

RIMG0587 RIMG0588
  

RIMG0589
  

RIMG0590 RIMG0591


次は、山野井夫妻の2008年の映像を見ます。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072599

情熱大陸 山野井泰史を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉