« 咳喘息(せきぜんそく) | メイン | 「雁」を「ガン」と読むか「カリ」と読むか »

2011年11月 9日 (水)

気管支はどこの部分?

  

今日は11月9日。

今日はついに学校を休みました。久々の欠勤。

咳がひどく、頭にズキンズキンきたので、こりゃあダメだと思い決断。

朝がんばって学校に行って、補欠の準備。

関係の先生と打ち合わせして帰宅。一日よく寝ました。

おかげで咳もとまり、楽になりました。

油断は禁物。今晩もしっかり休んで明日に備えたいです。

明日は校内発表会。

いよいよ6年生の合唱劇「ピカドンたけやぶ」が公開される日。

その場にいたいです。

     

今回の咳喘息(せきぜんそく)でのキーワードは「気管支

そもそもどこだかわかっているのか?思い込みはないか?

調べてみました。

   

喉を通過すると、気管

気管の直径は、大人で2~2.5㎝。

長さは約10㎝。そんなもんなんだ。

もう少し長いイメージですが、実際に体を見たら、10㎝くらいでしょう。

気管はその後枝別れを始めます。

2本に分かれ、さらに分かれて、最後は肺胞に至るまで細く分かれていきます。

これが全て気管支です。

81306024000611
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%B0%97%E7%AE%A1%E6%94%AF/%EF%BC%BB%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%BD/81306024000611/

   

ここが炎症を起こしている可能性があるわけです。

気管支、頑張ってくれよ。

    

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073085

気管支はどこの部分?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉