« 「隻」について | メイン | 「縺れる」を何と読むか »

2011年11月10日 (木)

アシナガバチの観察

  

今日は11月10日。

アシナガバチとスズメバチの区別がわかり、ブログに書いたのは11月6日。

「アシナガバチとスズメバチの見分け方」html

   

それ以後、本物で確かめたいと思っていました。

そのチャンスが到来。

夕方、職員室内にハチが侵入してきました。

飛んでいる時に、足が垂れているかどうか調べました。

垂れていました。

これでアシナガバチだと判明。

   

さらにハチが高いところにある額縁にとまったので、望遠で撮影。

RIMG0148
       

胸部と腹部のくびれががなだらかに太くなっています。

やっぱりアシナガバチです。

   

さらに顔が見たい。

と言うわけで、殺虫剤を使って殺生しました。

これも観察のため。

ハチの顔のアップ。

RIMG0149蜂の頭
  

   

鼻にあたるところの形が五角形ならアシナガバチ。

う~ん、これは明確ではない。

 

アシナガバチにとって、

ハチを観察したいと思っていた人が職員室にいたのは災難でした。

   

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073079

アシナガバチの観察を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉