« アンツーカではなかった競技場 | メイン | 脱原発の映画・トークその1・・・脱原発デザイン »

2011年10月 9日 (日)

青色が話題になったのは、世界陸上ベルリン大会

     

今日は10月9日。

青色のグランドについて調べました。

話題になったのは2年前の世界陸上ベルリン大会の頃。

ウサイン・ボルトが100mで、世界新記録9秒58を出した映像を下に載せます。

(もう2年前のことなんだ)

    

      

この驚きの新記録は、青色のグランドで作られました。

青色は人の心を落ち着けさせ、集中力を高めると言われています。

    

当時の記事の概略。

(※2009年8月13日記事/転載元ブログhttp://blog.livedoor.jp/oregon11/archives/50877498.html

   

陸上のトラックといえば赤茶けたレンガ色が主流だが、

15日にベルリンで開幕する陸上の世界選手権は青色トラックを特色として打ち出している

青色は「集中力が高まる」という専門家もおり、

国内各地の競技場でも採用されつつある。好記録は生まれるだろうか。

◇費用は「1割高」 「世界陸上で何度も青色トラックの映像がテレビで流れれば、

ブームが来るかもしれません」と語るのは

トラックの舗装を手掛ける日本体育施設(本社東京)の担当者だ。

ベルリンの競技場は04年夏、青色に改修され、さらにこの春、リニューアルした。

今年7月中旬にイタリアで開かれた世界ユース選手権も青色トラックだ。
    

     

そう言えば、中学校勤務で卓球部の顧問をしている時に、

球がオレンジ色になり、台が青色になりました。

卓球の雰囲気が変わったことを思い出します。

あの色の変化は、大胆でした。陸上のグランドもこれからは青色が当たり前になるかな?

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073157

青色が話題になったのは、世界陸上ベルリン大会を参照しているブログ:

コメント

興味・関心へたれないですね。ところで本市の陸上競技場のトラックが青色の全天候性になったのは12年前になります。初め「煉瓦色でなく青っ!」とびっくりしましたが。そんな心理的効果があったのですか?当時,青を採用した市の担当者は,そのことを理解していたのでしょうかね。

まこちゃん、コメントをありがとうございます。
興味・関心がへたれないのが自分の持ち味?
ブログに元気がなくなってきたら休養が必要だという黄信号。
   
陸上競技場の青色は12年前からだったのですね。
青色効果を計算していたら、さきがけです。
どうなんだろう。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉