« 放射性廃棄物の番組 | メイン | 日めくりより/的を射た/時代をつくる/他山の石 »

2011年8月11日 (木)

高崎市・・・堤幸彦氏

  

今日は8月11日。

今晩の番組もいい。

「空から日本を見てみよう『ライバル都市対決 前橋VS高崎』」

テレビ東京系。午後7時58分~。

前橋市には縁がありませんが、高崎市は2回行きました。

初めて行ったのは2007年8月5日。

その日のうちに高崎市のことをブログに書きました。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2007/08/post_3e83.html

映画「包帯クラブ」も、ロケ地は高崎市でした。

縁があったことで、ちょっと気になる高崎市。

番組を見てみたいです。

    

「包帯クラブ」の監督は堤幸彦氏。

先日、堤監督を扱った「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ました。

2008年5月13日放映されたものをやっと見ました。

   

心に残ったこと。

堤さんは、「ジタバタする」のだそうです。

役者さんが来る2時間前には撮影場所に来て、いろいろチェック。

これでいいかどうかギリギリまでジタバタ。

OK出すまで、ジタバタを続けています。

その時その時の完璧を目指している姿がいいです。

これって、堤さんの生きっぷりにも影響があるのではないかと思います。

いくらいい映画を作って、世間の評判が良くても、

堤さんはまだ代表作を作り出していないと言っています。

60歳までにはどうにか作りたいと言っています。

でもずっとできないのではないでしょうか。

いい作品ができても、まだまだ自分に満足できなくて、

次の作品について考えていくと思います。

そんな自信のなさが、堤さんの謙虚さを生んでいるのだと思います。

他の作品を見て、上手に撮っているよな~と感心する場面もありました。

ジタバタして、いいものを目指してやりきる。

ジタバタしても落ち込まない。

ジタバタして、常に謙虚でありたい。そう思いました。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073325

高崎市・・・堤幸彦氏を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉