« 高崎市・・・堤幸彦氏 | メイン | 日めくりより/海の青/白眼視 »

2011年8月11日 (木)

日めくりより/的を射た/時代をつくる/他山の石

  

今日は8月11日。

日めくりより。

    

EPSON01815日めくり的を射た 

う~ん、これは間違った言い方をしていただろうなあ。

気をつけよう。

     

    

EPSON006時代をつける 
 

「時代をつける」・・初めて聞きました。

骨董の世界にひたっている人なら、よく耳にするのでしょう。

そんな人の文章はないかと探したら、ありました。

http://www.shunet.co.jp/goiken/wabisabi-2kai.php 

「骨董にまつわるエッセー」の一部。

    

ある日のこと、初めて入った店である。

その骨董屋の主人はお茶を出してもてなしてくれ、

色々な裏話を聞かせてくれた。

相当前に高山の渋草焼という焼き物の油壺を大量に買い込み、

それに時代をつけて売りさばいた話や、

今出来の磁器の焼き物に時代をつける方法など

かれこれ1時間位話を聞いていただろうか。

こんな話を聞いたおかげで、焼き物の世界はえらく恐ろしいと思うようになり・・・・

浅井廣吉のエッセーより)

   

「今出来(いまでき)」も骨董の言葉でしょう。調べてみました。

意味は「できあがったばかりのもの。また、最近つくられたもの。

未熟なもの、粗悪なものの意にいうことが多い。」

なるほど~、「未熟なもの」「粗悪なもの」の意味まで含むのですね。

    

こう言う「骨董用語」というのがあるのだろうと思って調べたら、的中。

「時代屋ドットコム/骨董用語」8

これはこれで面白そうですが、この辺りで止めておこう。

    

     

EPSON007他山の石 

これは間違った使い方はしていないと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073323

日めくりより/的を射た/時代をつくる/他山の石を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉