« 試しに作ってみた山めし「山のカレードリア」 | メイン | お盆にキツネノカミソリ、お彼岸に・・・ »

2011年8月13日 (土)

東日本大震災新聞スクラップ27/8月11日 汚染土壌

   

今日は8月13日。

昨晩は大震災のドキュメンタリー番組を見ました。

津波の恐ろしい映像をあらためて見て、

3月11日に起こった悲劇を思い知りました。

まだまだ大震災のこと、知らないこと多し。

    

久々のスクラップ。前回は6月7日。

「東日本大震災スクラップ26」html

【8月11日朝日新聞朝刊】

EPSON014校庭除染 
  

5月15日のテレビ番組で、

小学校の放射能汚染された運動場の土を処分する場所がないと言っていました。

※参考「放射性廃棄物の番組」.html

それから3か月。

いまだに解決されていないことが、この記事でわかりました。

   

苦しみを日本国民全員が分かち合わねばと言う人がいました。

それじゃあ、その汚染土壌を、

ここへ持ってきてくださいとはなかなか言えない。

何かいいアイデアはないのだろうか。

   

全国に配って、深いところに埋めてしまう。

全国に配れば、量的には少ないため汚染の危険性が少ないのでは。

どさっともらったらいやだけど、少しならどうにかなるのでは。

人ごとになりがちだったことが、身近に感じられるのではないだろうか。

  

甘い考えなんだろうなあ。

でも少しでも土が割り当てられ、どうにかしないといけないとなれば、

きっと考える。

そして、被災地の人たちのことも考えられる。

どれくらい埋めたら影響が少ないか、それが知りたい。

       

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073317

東日本大震災新聞スクラップ27/8月11日 汚染土壌を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5751
  • Img_5750
  • Img_5749
  • Img_5748
  • Img_5747
  • Img_5746
  • Img_5743
  • Img_5742
  • Img_5667
  • Img_5666
  • Img_5664
  • Img_5741

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉